マリ歩(28)

結婚相談所のプロフィール写真って、どんな感じのを登録すればいいんだろう?
普段スマホで撮った写真でいいのかな?

という疑問に、結婚相談所の仲人をしている私がお答えしていきます☝

こんな内容の記事です

・プロフィール写真の重要さ

・プロフィール写真を失敗しないためのコツ

・相手に見てもらえるプロフィール写真にする方法

仲人@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」、仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。
私自身まだ独身ですが、同年代の会員様と同じ目線で、婚活をサポートさせていただきます!

結婚相談所のプロフィール写真の9割はスタジオ撮影

結論から言うと、結婚相談のプロフィール写真は、9割の方がスタジオで撮影されています。

残りの1割の方は、スマホで撮影した写真を登録されていますが、はっきり言っておすすめしません✖

では、なぜ結婚相談所のプロフィール写真は、スタジオ撮影が良いのか解説していきますね(^^)

スマホ撮影は結婚の真剣度が低いと思われる

スマホで撮った写真を登録していると、結婚の真剣度が低いと思われます。

お金をかけてスタジオ撮影⇒真剣に結婚相手を探している(真剣度が伝わる)
スマホ撮影⇒「大事なプロフィール写真を無料で済ますなんて、本当に結婚に真剣なのかな?」
と、考える方が多いと思います(‘_’)

仲人@袴田

特に、申し訳ないけど顔が普通以下、写真もスマホ(写真全体が暗い)という状態で当会員へお申込みがくると、一昨日きやがれーーー!と思っちゃいます😠

結婚相談所の活動方法

ほとんどの結婚相談所では、ネットシステムに自分のプロフィール情報と写真を登録します。
そして、お相手を探す際は、自分で条件を絞って検索をすることが可能です。
検索結果は、一覧で表示されます。(検索まではマッチングアプリと同じイメージです☝)

実際に、結婚相談所に入会をされて、お相手を検索していけばわかると思いますが、スマホ撮影の写真は悪目立ちします。
検索結果の一覧で見た際に、スタジオ撮影の写真が並んでいる中、明らかスマホ撮影の写真があると、見向きもされません。

そのため、結婚相談所のプロフィール写真はスタジオ撮影(プロ撮影)が良いんです!

スタジオ撮影なら婚活に特化した写真を撮ってくれる

スタジオ撮影といっても、どこでもいいわけではありません✖

ちゃんと、婚活写真の撮影プランがあるスタジオで撮りましょう!

婚活写真プランがあるスタジオなら、専門知識を持ったスタッフ・カメラマンが、ポーズのアドバイスやヘアメイクをしてくれて、安心です(^^)

まだ、どこのスタジオで撮影するか決めていない方は、【東京】20代仲人が厳選した婚活写真が撮れるスタジオおすすめ3選もチェックしてみて下さい♪

結婚相談所プロフィール写真を撮影する前のポイント

ではでは、結婚相談所のプロフィール写真を撮影する前に、知っておきたいポイントを3つご紹介します!

服装・髪型・メイクに気をつける

結婚相談所のプロフィール写真を撮りに行く際は、服装・髪型・メイクを注意しましょう!

そのため、事前に自分はどんな服装や髪型が似合うのか、調べる必要があります。

髪型とメイクに関しては、先ほどご紹介した、婚活写真プランがあるスタジオなら、ヘアメイクがオプションとしてある場合が多いです。
なので、自信がない方は、プロにヘアメイクをしてもらって下さい☺

また、服装については、別記事の失敗しない結婚相談所プロフィール写真用の服装|20代女性仲人が解説☝でご紹介しています!

笑顔の練習をしておく

結婚相談所のプロフィール写真では、笑顔が一番の魅力になります。

そのため、事前に笑顔の練習をしておくと、良い写真になりやすいです!

特に、慣れないスタジオ撮影で、緊張する方が多いと思います…。
また、普段から写真を撮る習慣がない方も、絶対に練習をしておきましょう!

ネットで練習方法もたくさんでていますが、YouTubeで検索した方が動画でわかりやすいため、おすすめです♪

素敵なプロフィール写真になるように、是非笑顔の練習はしてみて下さい^^

加工しすぎない!盛りすぎた写真はNG

男性側の意見でよくあるのが、「写真と実物が全然違った…」とがっかりされてしまうケースが多いです。
つまり、加工しすぎた写真は、交際に繋がりにくいです✖

スタジオ撮影のオプションで、肌・しわ・ほうれい線など、いくらでも加工できます。

加工すればするほど、写真の仕上がりはよくなり、お見合い成立率はUPするかと思います。
で・す・が、お見合い後の交際成立率は下がります。

加工しすぎると、自分で自分のハードルを上げていることになります。

お見合いがゴールではありませんので、成婚するためにも、加工のしすぎ(依頼)はあまりしないように!!

結婚相談所に登録するプロフィール写真は2~3枚が◎

結婚相談所に登録するプロフィール写真の枚数は、2~3枚がおすすめです。

なぜなら、2~3枚と複数ある方がポーズや表情を変えて撮影でき、より魅力が伝わりやすいからです♡

写真の撮り方の種類は主に3つあり、ウエストアップ写真、バストアップ写真、全身写真に分かれます。
同じ距離からの撮影でも、ポーズや表情を変えるて複数枚を登録してもOK!

全員におすすめ⇒ウエストアップ写真

ウエストアップの写真(腰から上)は、婚活写真で最もスタンダードであり、全員の方におすすめです。

顔立ちがしっかりと写って、表情の確認が取れて好印象です◎
また、下半身は写らないため、スタイルに自信がなくてもOK!

複数枚写真を登録したい場合も、1枚のみの場合も、ウエストアップ写真を撮影しておくと間違いないです!

仲人@袴田

ウエストアップ写真を登録する際は、1枚目、2枚目、3枚目と、どこに登録してもOKです!

顔に自信がある⇒バストアップ写真

中々自分で顔に自信がある!とお答えする方は少ないですが、顔立ちがキレイ・可愛い方は、バストアップ写真がおすすめです!

特にまだ20代の方であれば、しわやシミ、ほうれい線等もそこまで気にならないと思いますので、バストアップ写真を撮影しても◎(まだ若いからこそできる撮影です)

仲人@袴田

検索結果一覧では、写真表示が小さいため、そこで気になってもらうには、一番顔立ちがはっきり見えるバストアップ写真です。
登録するなら、間違いなく1枚目にしましょう!

スタイルに自信がある⇒全身写真

スタイルに自信があり、服装もバッチリな方は、全身写真もおすすめです。

全身写真は、遠めから撮るため、小顔効果もあります。

ただ、靴まで気をつけないといけませんし、かなり姿勢も気をつける必要があります☝

仲人@袴田

全身写真を登録したい場合は、顔がはっきりとは分からないため、1枚目に登録は避けるべきです。
2、3枚目に登録をしましょう!

プライベート写真は1枚目以降に登録

ここまで、スタジオで撮影した写真にして下さい~と散々言いましたが、スマホで撮影した写真を、2枚目、3枚目に登録するのはOK!

どうしても、スタジオ写真だと緊張してしまい、笑顔が固くなってしまう場合もあります。
そんな時に、普段の写真を1枚目以降に登録することによって、よりあなたの魅力を知ってもらえます(^^♪

ただ、登録する前に必ず、担当の仲人さんに相談をしてみて下さい。

たまに、なんでこの写真貼ったの…?と思うような写真を登録されている方がいます。
写真は本当に重要なので、自分だけで判断せずに、客観的意見を必ず取り入れて下さいね😉

結婚相談所で選ばれるプロフィール写真を登録しよう

結婚相談所のプロフィール写真をどんなものにするかで、今後の婚活状況が変わるといっても過言ではありません!

そのくらい、プロフィール写真は、超超超重要です!!

是非、結婚相談所のプロフィール写真は、スタジオで撮影をして下さい📸✨

【東京】20代仲人が厳選した婚活写真が撮れるスタジオおすすめ3選の記事も、是非合わせてチェックしてみて下さい♪