突然ですが男性の皆さん、女性と違っていつでも結婚できると思っていませんか?

確かに、男性の場合は女性と違って出産などのリスクを伴わないため、仕事が一段落してからなどと考えている方もいるかも知れません。

実のところ、結婚で年齢をある程度気にしなければいけないのは女性に限らず、男性にも言えることです。

では、「結婚適齢期はいつなの?」と気になってくることでしょう。

そこで、今回は男性でも年齢を気にすべき理由と適齢期について解説していきます(^^♪

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

30代の男性もサポートさせて頂いているからこそ、男性にも年齢は気にしてほしいということを知ってもらいたいです。

こんな男性におすすめ

・男性の結婚適齢期を知りたい

・仕事をしていたらいつの間にか30代半ばになっていた

・結婚したいと思ったタイミングで婚活をしようと考えている

男性の結婚適齢期の年齢はいつ?

まずはデータから男性の結婚適齢期を読み解いていきましょう♪
データを読み解くと、面白い事実が分かりますよ。

男性の結婚全体では20代後半から30代前半が多いけど…

厚生労働省による調査(参考:男性はいくつでも結婚できるは本当か?|結婚相談所ブライダル情報センター (exeo-japan.co.jp))によると、結婚全体に占める割合で最も多かったのが25~29歳が3割、次いで30~34歳が2割でした。

これはあくまでも「結婚全体」ですので、初婚と再婚の両方を含んでいます。そのため、一見すると30代でも結婚するのには問題ないように見えますが、果たして初婚に絞ってデータを読み解くとどうなるでしょうか?

初婚に絞ると男性の結婚年齢は20代後半が圧倒!

それでは初婚男性に限ってデータを紐解いていくことにしましょう。

厚生労働省による調査(参考:男性はいくつでも結婚できるは本当か?|結婚相談所ブライダル情報センター (exeo-japan.co.jp))に改めて目を向けると、初婚男性で最多を占めていた割合は全体の場合と同様に20代後半が占めています。

ここで注目したいのが割合の変化です。

結婚全体では3割弱でしたが、初婚に限ると4割近くまでのぼっています。

対する30代前半は2割半程度です。

つまり、初婚の適齢期は20代後半が理想的といえそうです。

男性の皆さんも結婚で年齢を気にすべき理由

さて、先ほどのデータも踏まえつつ、女性に限らず、男性の皆さんも年齢を気にすべき理由を解説していきます♪

結婚したいと思ってすぐに相手がみつかるわけではない

結婚をしたいと思ってすぐに結婚相手がみつかるわけではありません。

結婚相手を見つけるのにはある程度時間がかかるため、なるべく少しでも若い内から始めておいた方がいいです。

選ぶ側と勘違いしていると、気が付いたころには40代で1人取り残されているような状況になったということも少なからず聞かれます。

年齢を重ねるほどスペックが求められる

年齢を重ねるほど、よりスペックが求められるようになります。

年齢を重ねるほど顔立ちなどの容姿であったり、収入、スキルなどといった面がより求められるようになります。

中には30代を過ぎてからはげはじめ、世辞にも結婚相手として選ばれないと感じ始め、慌てて婚活と育毛をはじめたというケースもあるほどです。

もし、自分のスペックに自信がない方は、1歳でも若いうちから婚活を始めることをおすすめします。

出産リスクの少ない若い女性と結婚するなら早く婚活するべし

なるべく出産リスクの少ない年齢の女性と結婚したいのであれば、なおのこと婚活を早く始めることをおすすめします。

先ほどのデータで初婚は20代後半に最も多いと説明しましたが、同じように40代を過ぎて30代前半かそれ以下の若い女性と結婚できるかというと、その可能性は限りなくゼロに近いです。

男性は10歳離れた年下女性を対象にできるかもしれませんが、女性は10歳離れた年上男性を対象にできる方は少ないです。

もし10歳も離れた年上男性を女性が対象とするなら、先ほどご紹介したように、スペック(容姿・収入・コミュ力など)が高い方のみと考えた方が良いでしょう。

そのため、男性だからといって選ぶ側にあるわけではないので、その点も意識して婚活に臨みたいですね(^^♪

男性諸君も結婚したいなら年齢を気にして婚活は早めに!

今回は男性も同様に結婚する際に年齢を気にするべき理由について紹介してきました!

仕事が落ち着いたら~や結婚したくなったら~と呑気な考えは捨て、いつか結婚したいと思っているなら、少しでも若い今から婚活がおすすめです!

別記事では結婚できない人の特徴もご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい^^