かつて日本では長い間お見合い結婚が主流になっていましたが、今では恋愛結婚が主流になっているようです。

そんな今どきにお見合い結婚をして果たして本当に幸せになれるのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

結論から述べるとお見合い結婚でも幸せになれます。

しかし、その一言だけでは不安を払拭するのには不十分ですよね。

そこで、今回はお見合い結婚で幸せになれるのかという問いについてとことん答えていきますね(^^♪

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仕組みやノウハウ・婚活情報について、発信していきます!

そもそもお見合い結婚とは?

お見合い結婚で幸せになれるのかどうかという問いにお答えする前に、まずはお見合い結婚の特徴について改めて整理していきましょう。

お見合い結婚とは

お見合い結婚とは結婚を希望する二人が仲人などの第3者仲介を介して対面し、結婚へと至るものです。

お見合い結婚というと、どうしても堅苦しいイメージがありますが、それは親の取り決めなどによって本人の意思が全く反映されなかったこともあった昭和時代の話です。

今では、結婚相談所に入会をして、最初にお相手と会うことをお見合いと呼んでいます。

お見合い結婚のメリット

先述したように、ひと昔前であれば、本人の意思が全く反映されないことも少なくなかったお見合い結婚ですが、今となってはご自身の意思に沿って好きな相手とだけお見合いすることができるようになりました。

そんなお見合い結婚ですが、メリットを敢えて一言でまとめれば「はじめから結婚を目的としている人に会うことができる」に尽きるでしょう。

結婚相談所を利用している人はお互いに真剣に結婚を意識しています。

その上で、ご自分で結婚相手に求める条件を設定→実際にお見合い→交際→納得したら成婚という流れになっています。

お互いに結婚を意識しているだけのことはあって、成婚に至るまでとんとん拍子で進むことが多いです。

さらに、相手探しを仲人が行ってくれるサポートや、仲人に相談をしたり、アドバイスを求めたりしながら進めることができるので、ひと昔前のお見合い結婚とは違う納得の結婚へと至ることが可能です(^^♪
(仲人型の結婚相談所の場合)

お見合い結婚で本当に幸せになれるの?

お見合い結婚の特徴を改めて整理できたところで、今回のコラムの本題である「お見合い結婚で幸せになれるのか」という問いに迫っていくことにしましょう。

冒頭でも申し上げたように、結論から述べてお見合い結婚で幸せになることはもちろんできます。

では早速なぜお見合い結婚で幸せになれるのか、その問いに答えていきたいと思います(^^♪

離婚率は恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が低い

お見合い結婚の方が離婚率が高そうなイメージがありますが、実はそうでもないんです。

全仲連(全国仲人連合会)によると、離婚率は恋愛結婚では40%前後あるのに対し、お見合い結婚の場合はその僅か4分の1にも満たないという驚きのデータがあります。

(参考:【離婚率~恋愛結婚40%以上、お見合い結婚10%未満】お見合い結婚の離婚率が低い理由と幸せな結婚の条件 – (konkatsu-osaka.net)

この数字を見ると、確かにお見合い結婚の方がその後も円満に過ごせていることはうかがえますが、それはどうしてでしょう?

ミスマッチが生じにくい

これはお見合い結婚のメリットともつながってくるのですが、ミスマッチが生じにくいというのも結婚後の幸せにつながっています。

結婚して幸せになれなかったときは自分の意思を全く反映されなかったか、あるいは求めていた条件と実際には違った、あるいは価値観が合わなかったなどで「こんなはずじゃなかった」となってしまうような場合が殆どです。

お見合い結婚は、最初から結婚を意識して会うため、結婚後の話をして価値観のすり合わせが可能です。

そのため、結婚後に「こんなはずじゃなかった」を未然に防ぐことができ、その後の幸せにもつながります。

付き合ってみれば相手の良さが分かった

最初に会ったときは特に惹かれることもないかもしれませんが、会う回数を重ねるごとに相手の良さが分かり、好きになり、そしてプロポーズに応じたという声も多く聞かれます。

お見合い結婚というと恋愛抜きの結婚と思われがちですが、実際にはこのように恋愛要素もある程度入っていることも結婚後の幸せにつながっているのでしょうね♪

中には会ったその瞬間から惚れたなんていう人もいますし、結婚してからますます愛おしく感じているなんていう声もありますよ!

つまり、お見合いはきっかけにすぎず、恋愛ができない、ということにはなりません^^

何かが起きてもこの人となら乗り越えられる

お見合い結婚では条件を色々絞ることができますが、何と言っても「何かが起きてもこの人となら乗り越えられる」のが最終的な決め手でしょう。

これは、最初から結婚後の生活を想像しながら関わっていくからこそ、確かめられる気持ちではないでしょうか。

お見合いを通して価値観などを見極め、最終的に一緒にいて安心していられると分かることで、その後の幸せにも繋がっているんです。

お見合い結婚をしたいと思ったら?結婚相談所を活用しよう♪

お見合い結婚をしたいと思ったら何をすればいいのでしょうか?

まずは結婚相談所を探すところからはじめてみましょう。

その上で、ご自分に合った結婚相談所に入会を申し込みましょう。

思い立ったが吉日というように、思い立ったら早速結婚相談所を探してみてくださいね(^^♪

今なら、私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所で、初期費用が安くなるキャンペーンを実施中です!

この機会にぜひ結婚相談所の入会を検討してみて下さい♪

/ 詳細は画像をクリック \

結論:お見合い結婚で幸せになれる!結婚相談所が徹底サポートします!

今回はお見合い結婚で幸せになれるのかという問いに答えてきましたが、結論はYESです(^^♪

そして、幸せなお見合い結婚にするためにも結婚相談所を活用してみてください。

仲人型の結婚相談では、仲人による婚活アドバイスやお見合い調整など、会員様の婚活をサポートをいたします!

まずは、自分に合った結婚相談所を探していきましょう!