マリ歩(28)

婚活アプリも成果でないし、結婚相談所を検討中…
でも、結婚相談所ってどんな流れで活動していくのか、全然わかんないなぁ

と、結婚相談所を入会する前は、当然どんな流れで活動していくのかわからない方がほとんどですよね(>_<)

そんな婚活初心者さん向けに、結婚相談所を入会してから成婚退会するまでの流れを、私が仲人をしている『マリレポお見合い紹介所』を例にして解説😉

これから結婚相談所の入会を検討している方は、是非ご参考にしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

マリレポ@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。

マリレポでは、同世代仲人男女2名体制で会員様の婚活をサポートしています♡

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ

・結婚相談所の仕組みがわからない!未知の世界…(._.)

・結婚相談所のルールを知りたい

・結婚相談所だと何がいいの?

結婚相談所の流れ:無料面談~入会まで

結婚相談所の大まかな流れは、どこに入会をしても、そこまで変わりません。
ですが、サポート面や細かなルールは、入会する結婚相談所によって変わってきます。

そこで今回は、より詳しく結婚相談所の流れやルールを知ってもらうために、私が仲人をしている、仲人型の結婚相談所(マリレポお見合い紹介所)を例に解説していきます。

仲人型の結婚相談所とは?

会員様の婚活をサポートしてくれる専属のスタッフがいる結婚相談所を、仲人型と呼びます。
自分1人での婚活に疲れた方、仕事が忙しくて婚活が中々進まない方、積極的になれない方などにおすすめです☝
(積極的に動いていける方は、データマッチング型の結婚相談所がおすすめ)

STEP1:無料面談会へ参加する

まず初めに、入会する前は、興味がある結婚相談所に問い合わせをして、無料の面談会で話を聞きに行くのが一般的です。

マリレポお見合い紹介所では、ご希望の場所まで仲人がお伺いする、出張型の無料面談会を実施しております!

面談場所は会議室を手配しますので、知り合いに見られたとしても、結婚相談所の説明を聞きに来ているとは誰も思いません(^^)

また、プライバシーを守るために、周りに聞かれる恐れのあるカフェや飲食店などで、面談会を行うこともございません!

マリレポ@袴田

大手の結婚相談所は、店舗(サロン)にお越し頂く、来店型が多いと思います。
もし、周りにバレたくない!という気持ちがある方は、出張型(周りに聞かれない環境)の結婚相談所がおすすめです^^

STEP2:入会手続き

結婚相談所に入会する際は、結構大変です(._.)

何が大変かというと、必要書類がたーくさんあります・・・!!

入会に必要な書類や準備するもの

・契約書、誓約書を確認してサイン

・身分証明書
⇒運転免許証、パスポートなどの顔写真付き証明書

・独身証明書
⇒本籍がある市役所・町村役場など、役所の窓口にて申請ができ、受け取ることが可能

・収入証明証(女性は任意)
⇒源泉徴収票、確定申告書、給与明細2か月分のいずれか

・卒業証明証
⇒卒業証明証、卒業証書などのコピー

・資格証明書(任意)
⇒各種資格証明書のコピー

・写真データ
3か月以内に撮影されたもの、1点以上

・初期費用の支払い

準備に時間がかかるものもあるため、結婚相談所に入会を決めたからといって、すぐに婚活はスタートできません✖

STEP3:プロフィール情報をシステムに登録

必要書類が揃ったら、婚活システムにプロフィール情報を登録します。

入会手続き書類と一緒に、プロフィール情報を確認するアンケートシートの提出もお願いしておりますので、その内容に沿って仲人がシステムへ登録をしていきます。

年齢、身長、住まい、出身地、職業など、一般的なプロフィール情報の他、自己PRを記入する欄がございます。

自己PRは、ご自身で考えて頂く欄と、相談所からの自己PR欄と分かれています。

相談所からの自己PRは、客観的にみた会員様の良さを記入します。
そのため、入会手続き後に再度面談時間を設け、会員様のお人柄を改めて確認し、丁寧に作成をさせて頂きます(*^-^*)

その他、面談ではどんな風に婚活を進めていきたいかヒアリングさせて頂き、プロフィール登録も完了したら、やっと婚活がスタートです!!

マリレポ@袴田

因みに、プロフィール画面では、名前は伏せられているのでご安心下さい^^

結婚相談所の流れ:お相手探し~お見合いまで

入会手続きも完了したら、いよいよお相手探しがスタートします!

どんな流れでお相手とマッチングをして、どんな流れで会うのか、ご紹介していきます(^^♪

STEP4:条件検索をしてお相手探し

会員のプロフィール情報は、婚活用のシステムで管理されており、お相手探しはネット上で簡単に検索できます〇

条件(年齢、地域、身長、年収など)を絞って検索し、気になる異性がいたらお見合いのお申込みをします。

申し込んだ相手からもお会いしたいと回答がきたら、お見合いが成立し、実際に顔合わせをすることができます(*^-^*)!

ポイント

お見合いの申込みできる上限人数は、結婚相談所によって変わるため、入会する前に要確認です!!
参考:20代女性でお見合い成立率は、約10%前後
例えば20代女性で、月に2回以上お見合いをしていきたい方は、申込み可能人数が多め(20名以上)のところがおすすめ!

マリレポお見合い紹介所は、アソシエイトプランで月の申込み可能人数は30名までです♡
プランをチェックしてみる

お見合い日までのやりとりは、仲人同士が日程や場所の調整を行うため、会員様はめんどくさいやりとりをしなくてOK◎

1、お見合いが成立したら、必ず会わないとペナルティ(罰金)が発生します
2、当日の大幅な遅刻やドタキャンもペナルティの対象

マリレポ@袴田

上記のルールがあるからこそ、マッチングアプリであるような、音信不通になって結局会わないや、ドタキャンを防ぐことへつながります!

また、自分で探す以外でも、仲人からお相手紹介もさせて頂きます!
仕事が忙しくて、中々お相手探しに時間を取れない方や、どんな人が良いのか選べない方も安心です☝

因みに、システムの機能では、お見合い申込み前にお気に入り登録をしておくこともできます。
どんな男性からお気に入り登録されているかは、会員様はわかりませんが、仲人は確認することができるので、その中からご紹介をさせて頂き、お申込みされますと、成立率がかなり高いです♡

相手からお申込みが来ることも!

お見合いは、自分から申し込んで成立する場合と、相手からお申込みされるパターンもあります。

自分が申し込む際と同じように、相手からお申込みを受けて、自分も会いたいと思ったら、お見合いが成立します♡

先ほど説明したお申込み可能人数は、あくまでも自分で申込みした場合のみとなりますので、相手から申込みがきてお見合いが成立した場合は、申込み制限人数にカウントされません◎(相談所によっては、制限人数にカウントされるところもあるので注意)

STEP5:お見合い

結婚相談所のお見合いは、ホテルのラウンジで行うことが多いです。

お食事を一緒にすることはなく、基本的にはティー利用のみで行い、大体1時間程度でお見合いが終了となります。

休日の過ごし方や、仕事の話をして大体1時間が終わってしまうので、お見合いでは深い話をそこまでできません。

お見合いを終了して、もう一度お互いが会いたいと思ったら、次のステップである仮交際へ移行します。

お見合いルール
  • お見合いではお互いの苗字しか知らされないため、下の名前を聞かない
  • 連絡先交換は禁止
  • 仮交際の結果を直接相手に言ってはいけない(お見合い終了後に、担当仲人へ結果を伝える)
マリレポ@袴田

お見合いの結果も仲人同士で連絡を取るため、フィードバックを必ずいたします!
結果がわからず終わることはありません^^

結婚相談所の流れ:交際~成婚退会まで

お見合いが上手くいったら、交際がスタートします♡

結婚相談所では、交際が2段階に分かれており、
・複数人と交際がOKな仮交際
・結婚に向けて準備を進めていく期間の真剣交際
がございます。

では実際に、交際~成婚退会へは、どのような流れで進んでいくのかご紹介していきます☝

STEP6:仮交際

お見合いでお互いがもう一度会いたい!となったら、仮交際がスタートです(^^♪

仮交際は、結婚相談所の独特なルールであり、複数人との交際が認められています。

そのため、仮交際中は新規でお見合いをしてもOKです!

仮交際は、原則3ヵ月間の期間が定められており、結婚を考えられる人か見極めていく時間です。

仮交際を経て、この人と結婚をしたい!と思ったら、次のステップの真剣交際の申込みをします!

※仮交際終了時や、真剣交際の申込み時も担当仲人へ連絡

マリレポ@仲人

交際中の悩みも随時、仲人へご相談頂けます😊
月に1回の面談や、LINEを利用してチャット相談が可能です♪

STEP7:真剣交際

お互いが結婚をしたいと思えたら、真剣交際がスタートとなります。

真剣交際では、結婚を前提とした付き合いになるため、真剣交際が成立した時点で、他の仮交際さんや新規のお見合いはお断りするかたちになります。

真剣交際は、親へのあいさつや男性がプロポーズをしていくなど、成婚退会に向けて準備していきます。

交際中のルール

仮交際と真剣交際どちらの期間も、宿泊を伴う旅行や、同棲、婚前交渉は禁止されています。
発覚した時点で、成婚退会となりますので、成婚料を支払う必要があります。

マリレポ@袴田

交際中のルールをみて、厳しいのでは?!と思う方がいるかもですが、会員様を守るルールなんです。
同棲や婚前交渉は、トラブルの元になりやすいですし、所謂ヤリモクの方を入会させない意味もございます(._.)

STEP8:成婚退会

真剣交際期間中に、男性がプロポーズをして女性が承諾をしたら、成婚退会となります。

成婚退会の際は、自分が所属している結婚相談所へ成婚料をお支払いし、退会となります。

一般的には、男性がプロポーズをする(婚約をする)ところまで在籍しており、その後に成婚退会されます。

ですが、実際に籍を入れるまでは何があるかわからないため、籍を入れてから成婚退会をされる方もいらっしゃいます。(特に親へのあいさつでトラブルになる場合もあるため)

ただ、入会中は月額費用が発生してしまいますので、なるべくコストを削減するために、プロポーズのタイミングで成婚退会される方が多くなっています。

詳しい成婚退会のルールは、『成婚退会はどのタイミング?結婚相談所ならではのルールをご紹介』でご紹介しています。

結婚相談所の流れを把握して婚活を始めよう♡

婚活で一番効率が良い方法として結婚相談所はおすすめですが、必ずしもすべての人が向いているとは思いません。

そのため、なんとなく結婚相談所がいいんだろうな、という考えではなく、流れやルールを把握してから、入会するか検討して下さい。

何も知識がないまま入会をすると、入会してからのギャップを感じると思いますので、自分である程度調べていきましょう!

結婚相談所について調べた上で、入会を決意された方は、是非マリレポお見合い紹介所もご検討して下さい😊!

今なら婚活アプリからの乗り換えで初期費用がお得!

私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、今年いっぱい初期費用がお得になる乗り換えキャンペーンを実施しています✨
なんと、最大で初期費用が60%OFFに!

婚活アプリ(マッチングアプリ)での活動が疲れた…という方は、是非この機会に結婚相談所をご検討下さい!

\ お申込みが早いほど割引率がお得に! /
キャンペーン詳細はコチラ☜