皆さん、結婚相手を探すときに何を意識していますか?

容姿ですか?その人の収入ですか?それとも性格ですか?

結婚相手を探すとき、何らかの条件で探しているかと思いますが、皆さんは結婚相手に何を求めますか?

中には結婚相手にそもそも何を求めればいいのか分からないという人もいるでしょう。

そこで、今回は結婚相手に求めるべき条件について紹介していきます♪

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仕組みやノウハウ・婚活情報について、発信していきます!

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ

・結婚相手をどんな条件で探したらいいのかわからない

・自分に合う結婚相手を見つけたい

結婚相手に求める条件は?

それでは結婚相手が求められている条件を探っていきましょう。

今回は男女共通、男女別それぞれで求められている条件をまとめていきます。

男女共通

明治総合研究所の調査(参考:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方 | promarry | 1年以内に結婚したい人のための結婚相談所ポータルサイト)によると、男女で共通して多くみられた条件として、以下の項目があります。

・価値観が合う

・優しい

・健康

・浮気をしない

・タバコを吸わない

意外かも知れませんが、タバコを吸わないことも条件に含まれています。

この結果は国立がん研究センターによる調査(参考:家族のたばこについて国民意識アンケート調査報告書公表|国立がん研究センター (ncc.go.jp))でも裏付けられており、結婚相手はタバコを吸わない方が良いと回答した人が全体の7割にものぼります。

なお、項目には挙がっていませんが、他にも「癒される」、「思いやりがある」などといったものも結婚相手に求める条件として男女で共通して見られます。

さて、さきほどの条件以外については男女間で、はっきりと違いが見られました。

男性が結婚相手の女性に求める条件

明治総合研究所の調査(参考:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方 | promarry | 1年以内に結婚したい人のための結婚相談所ポータルサイト)で、男性が結婚相手に求める条件として、以下の項目が多く挙がりました。

・容姿

・頼りがい(家事や仕事など)

男女共通の部分を除くと、男性は容姿や家事ができるなど、結婚相手にいわゆる「女性らしさ」を求めている傾向が見られるようです。

それでは女性の場合はどうでしょう?

女性が結婚相手の男性に求める条件

明治総合研究所の調査(参考:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方 | promarry | 1年以内に結婚したい人のための結婚相談所ポータルサイト)で、女性が結婚相手に求める条件として、以下の項目が挙がりました。

・頼りがい

・収入などの経済面

・仕事やスキル

・行動力がある

・決断力がある

男女共通の部分を除くと、女性は経済面や行動力などで「頼りがいのある人」を結婚相手として選ぶ傾向があるようです。

実際に求めた方がいい条件は?

さて、これまで結婚相手に求める条件の傾向を解説してきましたが、絶対に求めた方がいい条件というのはあるのでしょうか。

少なくとも、以下の条件は妥協しない方がいいでしょう。

・経済面
・価値観

経済面は今後の結婚生活において深く関わることですので、とても重要です。

ただ、経済面においては年収1,000万以上!とかではなく、定職についているのか、自分の生活水準が保てるか、という点で考えていきましょう。

また、価値観があっていることは今後の結婚生活を円満なものにするために重要なので、ここも妥協しないようにしましょう(^^♪

条件に合う結婚相手を見つけるには?

さて、ここまで結婚相手に求める条件について解説してきましたが、実際に条件に合うような結婚相手に出会うためにはどうすればいいのでしょうか?

その方法は2通りあります。

とにかく多くの人に会う

実際のところ、どんな人がいいのか分からないという方も多いことと思います。

その場合、できるだけ多くの人に会ってみることがおすすめです。

多くの人に会うことで、段々どんな人が自分の結婚相手として合うか分かってくるようになります。

また、今まで条件にしていたことが、結婚相手には求める必要がないのかも?と思うパターンもあります。

恋愛と結婚を混合している方も多いため、婚活を意識した出会いで改めて自分の条件を設定していきましょう!

長期戦になる可能性は否めませんが、これをさらに効率的に行える方法もありますよ(^^♪

一番効率がいいのは結婚相談所!

色々と方法があると思いますが、中でも効率が際立っていいのが結婚相談所を活用する方法です。

結婚相談所を利用するときのメリットとして、会う前から相手の年齢・写真・年収・職業など、プロフィール情報を確認することができます。

会う前からプロフィールが分かることで、求めている条件にどれだけマッチしているか確かめることが可能です。

結婚相談所では、身分証明書の他、独身証明書、学歴証明書、収入証明書など、様々な証明書が必要なため、嘘偽りのないプロフィール情報の方と出会うことができます。

さらに、お見合いの申込み~場所・日時のセッティングまで、仲人型の結婚相談所なら仲人が調整をするため、会う前のメッセージのやりとりなども不要で、時間の削減にもなります。

また、どの条件で探せばいいかなど、少しでも分からないことがあれば仲人は相談に応じてくれます。

仲人が会員様の婚活をサポートしてくれますので、婚活に不安をお持ちの方でも、支えてくれる人がいるのが仲人型の結婚相談所になります。

そもそも結婚相談所ってどんなところ?と思った方は、『結婚相談所とは最終手段?その考え古いです✖』も合わせてチェックしてみて下さい。

条件だけに囚われすぎず結婚相手を見つけていこう

いかがでしたか?

今回は結婚相手に求める条件について解説してきましたが、たくさんの条件を設定しすぎてしまったら、出会いの数が減ってしまいます。

自分も同じように条件で見られていることを忘れずに、婚活を進めていきましょう。