マリ男(35)

周りも結婚している人がほとんどだし、そろそろ自分も結婚したい
でも今まで結婚できなかったのは、何か原因があるのかなぁ…

とお悩みの男性向けに、悩みを解決すべく、結婚できない男性の特徴と、それを解決するための方法について紹介していきます(^^♪

結婚したいと思っているだけでは結婚できないため、何が結婚できない理由なのか確認し、結婚できるように改善をしていきましょう!

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仕組みやノウハウ・婚活情報について、発信していきます!

こんなお悩みをお持ちの男性におすすめ

・結婚したいと思っていたけど気づけば30代半ばになっていた。けど彼女がいない…

・出会いがない

・婚活方法がわからない

結婚できない男性の特徴とは?

それでは最初に結婚できない男性の特徴について6点紹介していきます。

以下に1つでも当てはまった、あるいは心当たりがあるという方は要注意です。

清潔感がない

髭が伸び放題になっていたり、服装が乱れているなど、清潔感がない人は性別に関わらずNGです。

そのため、清潔感がない人は最初から結婚相手の候補になることもありません。

男性は容姿や服装に加え、体臭にも注意を払う必要があります。

どんなに容姿が良くても、体臭がきつい人も例外なく結婚相手としてはNGです。

女性との出会いが少ない

結婚するにはまず、女性に出会うことが前提になります。

つまり、出会ったことがなければそもそも結婚することはできないということになります。

また、出会ったとしても恥ずかしがり屋でなかなか場数を踏めていない人も、女性からみれば「気がない」とみられてしまうので、結婚相手の前に交際に発展しにくいです。

関係が長続きしない(浮気性)

反対に、出会いこそ多いものの、関係がなかなか長続きしないというパターンも結婚相手としてはNGです。

出会いが多くても長続きしないということは、女性から見るとその男性には浮気性があり、結婚してもすぐに浮気されてしまうと思われてしまうことになります。

頑固、プライドが高すぎる

自分軸をしっかり持てている男性は確かに素敵ですが、度を越してしまうと「ただの頑固な男」として認定され、結婚対象から外されます。

また、プライドが高いあまりに相手の意見をすぐに否定したり、上から目線で話すのももってのほかです。

これで謙虚な男性の方が好まれる理由も一目瞭然ですね。

金遣いが荒い

金遣いが荒い人は結婚後の生活に大きな不安を残すことになるため、結婚相手としては不合格です。

金遣いが荒いと、結婚後も浪費が重なって生活が苦しくなるのではないかと思われます。

そのため、趣味に過度に没頭する人は要注意です。

かといって、生活を楽にするためと思い、仕事へ過度に没頭するのもNGですので、バランスをとりたいですね!

理想が高すぎる

容姿も問題なし、経済面でも問題なし、文句のつけようのない男性でも結婚できないことがあります。

理由はズバリ、理想が高すぎるからです。

理想が高すぎるといつまでたっても条件に合う女性を見つけることができません。

理想が高すぎる場合は、選ぶ側と勘違いしている可能性大です。
自分も選ばれる側と認識をしましょう。

結婚できない男性のための解決方法!

ここまで結婚できない男性の特徴について紹介してきましたが、1つでも当てはまったからと言って悲観視する必要はありません。

これから紹介することを実践すれば、結婚できないという悩みを解決することができます(^^♪

清潔感に気を使おう!

まずは清潔感に気を使いましょう。

例えば、伸ばしっぱなしだった髭を剃ったり、ヘアスタイルを整えたり、シワのない服装を心がけるなど、できることは色々あります。

また、美容院に通ってみるのもおすすめですし、デオドラントなどで体臭のケアも行うのも心がけたいところです。

結婚するには、清潔感は必要最低限の条件となります。

とにかく出会ってみる

出会いがない、あるいはシャイでなかなか前へ進めないという方はとにかく出会いの場に足を運んでみましょう。

マッチングアプリは手軽に始められますが、マッチングしなければ出会いに繋がりません。

確実に異性と出会うなら、婚活パーティーの利用がおすすめです。

婚活パーティーのような場であれば、女性も結婚を前提として参加しているので、心理的なハードルは下げられるかもしれませんね。

自分のダメなところは認め、相手を尊重する

謙虚な男性の方が結婚相手として選ばれやすいと説明しましたが、これはつまり、自分のダメなところは認め、アドバイスを受け、さらには相手を尊重できる人が選ばれるということです。

ですので、まずは相手の意見に耳を傾け、すぐに否定しないところからはじめましょう。

金遣いに気を付ける

既に言及した通りですが、金遣いにも気をつけましょう。

物に支払うお金以外でも、誰にでもおごり癖のある人は、恋人としてなら男らしい!と思われるかもしれませんが、結婚を意識する女性なら、浪費家、貯金ができなさそうと、マイナスイメージに繋がることも…。

結婚生活を考える上で、お金の価値観は大事ですし、浪費癖がある人は結婚しにくいので注意していきましょう。

もし、貯金が中々できていない人であれば、貯金をするところから始めてみて下さいね。

敢えて期待しすぎない

これは特に理想が高すぎる人へのアドバイスなのですが、敢えて期待しすぎないのも大切です。

そのため、全部の条件に合う人を見つけるのではなく、妥協できない条件を1~2つ程度にとどめておくのがいいでしょう。

出会いを重ねていくうちに、こだわっていた条件が実はそんなに重要視しなくていいかも?と思う可能性もあります。

つまり、恋人への条件と結婚への条件はまた違いますので、婚活をしていきながら本当に譲れない条件だけ残し、相手の良いところを見つけていきましょう!

30代からの婚活なら結婚相談所も検討してみる

もし、今すぐ結婚したいと思っているなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所では、結婚をしたい人しか登録はしておらず、最初から前向きな女性と出会うことができます。

また、仲人型の結婚相談所であれば、仲人によるお見合いの調整や、お相手紹介、アドバイスなど、サポート内容が充実しています。

仕事が忙しくて中々婚活に時間は取れない…という方でも、おすすめです。

男性であれば出産をしなくていいため、結婚する年齢に焦っていない人も多いと思います。
ですが、歳を重ねれば重ねるほど女性からのスペック期待値(特に年収)が上がりますので、男性も少しでも若いうちから入会がおすすめです。

結婚相談所については『結婚相談所とは最終手段?その考え古いです✖』にてご紹介していますので、この機会にぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

マリレポ@高橋

因みに私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、30代からの本気の婚活、をモットーに掲げています。
同世代の仲人が男女2名体制でサポートしますので、結婚相談所の入会を検討される場合は、是非マリレポも候補の1つに入れて下さい(^^)

結婚できない男性も結婚できる男性へ!

今回は結婚できない男性の特徴6選と、解決方法について紹介してきました。

結婚できないと悩んでいた男性も今回紹介した解決方法を実践すれば、結婚できる男性へと変身することができます(^^♪

結婚できない男性でも結婚相談所なら至れり尽くせりのサポート体制でバックアップしていきますので、婚活を始める場合は、是非ご検討してみて下さいね!