外見に自信がなくて、なかなか結婚への1歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?

或いは、ご自身の容姿が原因で結婚できないと嘆かれている人もいるかも知れません。

残念ながら結婚に向いてない容姿は確かにありますが、それを克服することはもちろん可能です!

今回は結婚に向いていない女性の容姿4選と、容姿に自信がなくても結婚できるようになるためのポイントについて紹介していきます(^^♪

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仕組みやノウハウ・婚活情報について、発信していきます!

こんなお悩みをお持ちの女性におすすめ

・容姿に自信がなくて、婚活が上手くいかない

・結婚できるのか不安…

結婚できない女性の容姿とは?

まずは結婚に向いていない女性の容姿を4つ紹介していきます。

あらかじめ述べておきますが、以下の容姿に当てはまったからと言って悲観視する必要はありません

克服する方法については記事の後半で紹介しますので、ぜひ最後まで読み通してくださいね♪

清潔感がない

これは女性のみならず、全ての性別で言えることなのですが、結婚相手を探す上で清潔感はとても重要なポイントですよね!

例えば、男性がとある美人女性と出会ったと仮定しましょう。

遠くから見た限りでは申し分のない美人に見えたのですが、実際にふたを開けてみると靴はボロボロ、毛玉の多い服、キチンと整えられていない髪と、清潔感には欠けていました。

さすがに美人でも清潔感に欠けていると、だらしない印象を与えてしまうことになり、NG判定が出てしまいます。

反対に、今度は男性がとある美人でない女性に出会ったと仮定してみましょう。

その女性は美人というほどではありませんが、来ている服にはシワがなく、髪もしっかり整えられています。

この女性のように、清潔感をしっかり保っている女性の方が好印象を残しやすく、結婚へ向けてさらにステップアップしやすいです。

結婚を意識した出会いの場合は、顔やスタイルを重要視するのではなく、全体の容姿をみて(もちろん中身も)結婚生活をイメージできる人がモテやすいです。

表情が乏しい

表情も気を抜いてしまうとNGです。

恒例のたとえ話で恐縮ですが、仮に男性がとある美人の女性に出会ったと仮定しましょう。

容姿は申し分ないかと思われたのですが、どうも何か腑に落ちません。

何を話していても表情が乏しいか、無表情に近かったのです。

これではいくら美人でも無愛想なようでは、さすがに困惑してしまうのではないでしょうか。

これでは残念ながら結婚相手として選ぶにはNG判定でしょう。

今度はとある男性が美人ではないある女性と出会ったと仮定します。

その女性は容姿は美人というには及びはしなかったものの、清潔感はしっかり保たれていました。

そして、その女性は表情も豊かでした。

つまり、美人だけど表情の乏しい無愛想な人よりも美人でなくとも笑顔が多く、表情が豊かな人の方が結婚相手として選ぶには好印象ということなのです。

なお、これは女性のみならず全ての性別に当てはまることですので、性別関係なく意識しましょうね。

体型が不健康そうにみえる

結婚を視野に入れる場合、子供(出産)を考えて婚活される男性は多いです。

そのため、出産に支障がない健康そうな体型(いわゆる標準体型)を求めます。

つまり、太りすぎも痩せすぎもいけません。(人によって好みがあるため一概には言えませんが…)

太っている人は、標準体型になるまでダイエット、見た目ががりがりに見える人は、適度な運動をして、ほどよい筋肉を付けられれば、今より健康そうにみえるかと思います!

ただ、過度なダイエットは絶対に避けて下さい!健康的な体型を意識して行っていきましょう!

また、ダイエットした方がいいかな?と思われた方は、「婚活成功の近道はダイエット!?ー20㎏の減量に成功した方法6選公開」をご参考にして下さい^^

美人すぎる

美人すぎるというのは盲点かも知れませんが、これも実は意識しておきたいポイントなんです!

実のところ、美人すぎても結婚相手として選ばれないことがあるからです。

男性の中には美人すぎると反って敬遠してしまい、結婚相手として選ぶのをためらってしまう人も実は少なくありません。(美人と交際していく中で、自信をなくしていく男性も…)

そのため、如何に敬遠されないかというのがポイントになってくるでしょう。

容姿に自信がなくても結婚できない女性を脱出するポイント

ここまで結婚しにくい女性の容姿について紹介してきましたが、当てはまる人はこれからも完全に結婚が不可能なのかというと、必ずしもそうではありません。

それでは、ご自身の外見に自信がない、先ほど紹介してきた容姿に当てはまってしまったなどという方は、これから結婚するのに何をすればいいのでしょうか。

「今」の年齢に見合った外見を意識しよう

意外かも知れませんが、やみくもに若々しければいいというものでもありません。

例えば、30代後半の女性が20代が選ぶようなファッションであったり、ブランドを使っていると仮定しましょう。

若々しく映るかもしれませんが、これがプラスイメージにつながるのかというと、必ずしもそうとはなりません。

むしろ、若作りで上品じゃないとマイナスイメージに繋がってしまう可能性の方が高いです。

つまり、年齢に合った容姿も結婚相手として選ばれるときのポイントになるのです。

ですから、外見に自信がないと嘆く前に、まずはご自身の年齢にマッチするようなファッションであったり、メイク、ブランドなどに意識してみるといいかもしれませんね♪

自分磨きをする

ご自身の外見に自信がないなら、いつものように自分磨きを重ねていきましょう。

容姿に無頓着な女性ほど結婚から遠ざかってしまいやすいものです。

ご自身の容姿にコンプレックスがあったとしても、見せ方次第では魅力に変わるんです!

ですから、日々の自分磨きをいつも通り重ねていきましょうね♪

でも、具体的に婚活に役立つ自分磨きってなんだろう?と思われた方は、「【女性必見】婚活に役立つ自分磨き(外見・内面)方法8選!」の記事も合わせてチェックして下さい!

相手の条件を許容する

容姿のどこかしらに自信がないけど結婚したい場合は、お相手にも容姿で許容をしてあげることです。

女性だけが容姿に自信がないわけではありません。

例えば、自分の今の体型が太っていて自信がない…と思っている場合は、お相手男性へも体型やその他容姿のコンプレックスを許容してあげることです。
許容さえできれば出会いが広がり、結婚へ一歩近づきます。

つまり、自分のことは棚に上げて高望みばかりしてしまうと、中々前へ進むことは難しいです。

結婚相談所を活用する

他には、結婚相談所の活用もおすすめです(^^♪

結婚相談所では仲人に相談したり、アドバイスを受けたりすることができ、二人三脚で婚活を進めていくので、大変心強いです。

また、結婚相談所で出会う人ならば、皆様結婚に真剣な人だからこそ、容姿ではなく中身(結婚をイメージできるか)を確認されます。

そのため、ご自身の容姿に自信がなくてなかなか1歩を踏み出せないという方は結婚相談所を活用して、最初の1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所を検討してみたいな、と思われた方は「結婚相談所の料金体系を解説&安くするマル秘テクも公開!」をご参考にして下さいね(^^)

容姿に自信がなくても工夫をして結婚できない女性を抜け出そう

今回は結婚できない女性の容姿4選と、それでも結婚するためのポイントについて紹介してきました。

実際のところ、ご自身の外見に自信がなかったとしても今回紹介したポイントを意識していれば結婚へ向けて1歩近づくことができますので、ご安心ください。

それでもなかなか前へ進めないというのであれば、結婚相談所も活用してみてくださいね(^^♪