30代の方が婚活をしていく中で「20代は来ないで!」と思わずにはいられない時もあるのではないでしょうか?

実際に婚活パーティーに参加してみると、確かに異性には会えますが、20代の女性に男性が集中して全く勝負にならなかったという声も聞かれます。

マッチングアプリを使っても年齢の壁があるのかと思いたくなるほどなかなかうまくいかず、挙句に相手が20代を見つけるや否やドタキャンされたというケースも少なくないようです。

こうなると確かに、「20代は婚活には来ないで」という心理も分かりますが、実は30代になっても成婚への戦力法はいくつかあります。

私と同じ30代女性の皆さん、この記事をしっかり読んで成婚を勝ち取ろうではありませんか!(^^)/

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仕組みやノウハウ・婚活情報について、発信していきます!

30代女性が結婚するための戦略法6選

30代女性だからといって、婚活に必ずしも不利なわけではありません。

これから紹介していくポイントをしっかり押さえておけば、30代女性も成婚を勝ち取ることができます。

条件を絞りすぎない

まず最初に押さえておきたいポイントが「条件を絞りすぎない」ということです。

条件を絞ればそれだけ選択肢も減るということになります。

そのため、出会いが減るだけでなく、絞った条件の男性があなたを選ぶとは必ずしも限らないため、成婚への道は極めて険しいものになります。

また、そもそも理想の条件の男性を見つけられるという確証もありません。
そのため、敢えて条件を絞りすぎないことが大切です。

条件だけですぐに見切りはつけず、何回か会う回数を重ね、自分だけが思う相手の良いところを見つけていきましょう!

出会いを増やす

これは条件を絞りすぎないこととも関係していますが、婚活を進める上で「出会いを増やす」ことも大切です。

出会いを増やす際には、積極的なアプローチはもちろん必要です。

ただし、四六時中血眼になってアプローチしまくるべきなのかというと、そういうわけでもありません。
重要なのは、自分から声をかけることができるかどうかなのです!

待ち姿勢でも来るのは20代までと思って、30代ならどんどん自分からもアプローチしていきましょう!

20代と同じ土俵で勝負しない

冒頭で、婚活パーティーで20代女性に男性が集中していく光景について言及しました。
であれば、20代女性を狙う男性をはじめから狙わないというのも有効手段です。

つまり、20代と同じ土俵で勝負しないというのがポイントです。

例えば、婚活パーティーに参加するのであれば20代が参加しないような婚活パーティーに参加しましょう。

20代がはじめからいないので、冒頭で言及したような、20代女性に男性が集中していく光景を目にしないで済みます。

実際に30代向けの婚活パーティーはありますし、それに参加すれば最年少も当然30代です。

自分磨きをしっかりしよう

残念ながら30代に入ると誰もが体力や美貌などの衰えに悩むことになります。

そのため、自分磨きはますます重要になってきます。

婚活上の自分磨きでは、ご自身の容姿だけでなく、仕事や家事などのスキル磨きであったり、考え方(価値観)というのも重要です。

なお、若々しくありたいと思うあまりに20代顔負けなファッションやメイクなどをするのは絶対にNGです。

これは反って無理やり若作りしている痛い人と思われ、マイナスイメージにつながってしまうからです。

ですので、あくまでもご自身の年齢にあったファッションやメイクなどを心がけましょう。

むしろ、その方が成熟した大人としての魅力を見せることができますよ♪

自分磨きについては「【女性必見】婚活に役立つ自分磨き(外見・内面)方法8選!」をご参考にして下さい!

今以上に年を重ねないうちに結婚相手を見つける

「善は急げ」「思い立ったが吉日」ということわざがそれぞれありますが、婚活においてもまさにその通りなのです。

婚活は思い立ったらすぐにでも始めるのがポイントです。

やはり1歳でも年齢の若い女性の方が結婚相手として選ばれやすいというのは、残念ながら事実であります。

そのため、少しでも若い内から婚活をはじめ、結婚相手をみつけていきましょう!

なお、余談ではありますが、結婚後の将来設計もある程度できていると結婚相手として選ばれやすくなりますよ(^^♪

こちらの記事「早く結婚したいけど彼氏いない女性必見!実践するべき4つのこと」にて結婚までの計画についてご紹介していますので、合わせてご確認下さい^^

一番効率がいいのは結婚相談所

30代女性が婚活する方法で最も効率的な手段といえるのが結婚相談所です。

結婚相談所ではコストこそかかりますが、その代わりに仲人が相談に応じたり、アドバイスしたり、そしてお見合いの候補の男性探しなどと至れり尽くせりのサポート体制を提供してくれます。(仲人型の結婚相談所の場合)

結婚相談所では結婚の意思を持った人と出会えますし、既婚者は絶対にいないので、30代で婚活するならまさに効率の良い手段です。

20代で登録されている女性もいますが、まだまだ全体の割合と比べると少な目ですので、30代でも充分に戦っていけます。

実際に弊社で活動している30代女性は、入会月からお見合いが成立しますし、男性からのお見合い申込みも月に何件もきます。

じっくり時間をかけられる20代と違って、スピード感を重視(特に子供がほしい方)でいくなら、結婚相談所での活動がおすすめです!

婚活で20代来ないでの言葉は封印!

そもそも今30代なら、20代の女性を目の敵にしてしまうのは筋違いなのです。

30代は30代なりの魅力をだしていけばいいだけですので、無理に20代に勝とうとはせず、これから出会う男性としっかり向き合っていき婚活をしていきましょう。

私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、30代からの本気の婚活を応援しており、会員様と同世代の仲人男女2名体制でサポートさせて頂きます!

本気で結婚したいと思ったら、是非結婚相談所を検討していって下さい^^