婚活は、上手くいくことばかりではなく、むしろ上手くいかないことの方が多いと思います。

特に1人の人と関わってて、上手くいかなかった時はダメージも大きいでしょう(._.)

その婚活ダメージを少しでも軽減するには、同時進行がおすすめですし、効率的に婚活を進めていくことにも繋がります。

ですが、ただ同時進行していくだけでは婚活は上手くいかないので、今回ご紹介する3つのポイントを覚えて進めていって下さい(*^-^*)!

マリレポ@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。

私自身20代後半で独身のため、同世代である婚活女性と同じ目線に立って、成婚までのサポートをさせて頂いています!

婚活で同時進行するなら覚えておきたいポイント!

婚活するなら同時進行をおすすめしますが、これからご紹介する3つのポイントは覚えていって下さいね(^^)

体の関係はNG

婚活で同時進行をする場合は、体の関係を持つのは絶対やめましょう!!!!!!!

なぜなら、真剣な交際の前に体を許してしまうと、ヤリモクしか集まりません!!!

そもそもおすすめしている婚活の同時進行というのは、複数人と付き合う(体の関係を含む)という不誠実な行為を推奨しているのでないです✖

付き合う(真剣な交際)前に、どんな人が合うのか見極めるために複数人と同時期にデートを重ねていくことを、婚活の同時進行としておすすめしています。

なので、自分で自分の価値を下げないためにも、体の関係を含む同時進行はしないように!

相手も同時進行をしている可能性があると思っておく

婚活をしている場合、自分だけではなく、相手も同時進行をしている可能性があると思っておいた方が良いです。

同時進行をしているとよくある勘違いが、複数人と会えるため、選ぶ側もしくはモテていると思ってしまう場合があります。

ですが、自分だけが同時進行をしていて、選ぶ側と勘違いしてはいけません!!!!

相手も同時進行をしている可能性は充分にあるので、自分も選ばれる側と認識をして、婚活を進めていきましょう。

婚活は常にライバルがいます(゜-゜)!

だらだらと同じ人と会い続けない

婚活で同時進行をしていく場合は、同じ人とだらだらと会い続けないことです。

婚活は、デートや恋愛が目的ではありません。あくまでも結婚が目的です。

そのため、デートをする際もただ回数を重ねるだけでなく、結婚についての価値観を探ってみたりして、他の人と比べていきましょう。

同時進行のメリットは、1人だけと関わっていくだけでは見えてこなかった、相手に求める条件や意外と妥協できるポイントなどが見えてくるところです!

1回1回を意識してデートすれば、何回も同じ人と会う必要もでてこないと思います。

なので、だらだらと同じ人と会い続けている場合は、決め手がない、つまり婚活を意識していないでデートをしている可能性があります。
目安として3~4回くらい会ったところで交際に進めそうか判断してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

婚活の同時進行はこんな人におすすめ

婚活の同時進行は、全員におすすめするわけではありません!

同時進行は向き不向きがあると思うので、特にこんな人は同時進行が合ってる、と思う特徴をご紹介していきます(^^)/

早く結婚をしたい人

早く結婚したい人は、是非同時進行を!!!笑

早く、ということは短期間で結果を出したい方だと思うので、同時進行するのが一番効率が良いです。

例えば、出会う、メッセージをする、3回ほどデートをする、という工程を仮に2ヵ月としましょう。

1人ずつしか会わない人は、会っていた人がダメになった場合、2ヵ月を無駄にし、1からまた他の人と関係性を築いて(出会うところから)いかなければいけません。

同時進行なら、1人がダメになっても他に会える人がいますし、更に新しく候補の方を見つけるのも有りです。
そうすることによって、短期的にたくさんの人と出会っていくことができますし、1人に固執していない分、何より心のダメージが少なく済みます!!

心のダメージが大きいと、必然と婚活のやり気も薄れ、どんどん結婚から遠のく…という悪循環に!

そのため、早く結婚したい!と考えているなら、同時進行で婚活をしていきましょう!

別の記事では、早く結婚したい人向けに実践するべき内容もご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい^^

どんな人を選べば良いのかわからない人

婚活を意識したときに、どんな人を選んでいっていいのかわからない人も、同時進行がおすすめなんです!

なぜなら、複数人と同時に会っていくことで、その人の良い点、悪い点が見えやすくなってきます。

また、たくさんの人と会っていくことで、最初は求める条件がわからなかった場合でも、段々と譲れないポイントがでてくると思います。

逆に、こだわっていた条件が意外とそんなに気にならないかも!というパターンもあるため、同時進行で婚活は、自分が本当に結婚に求める条件がなんなのか見つけやすいというメリットがあります(^^)

上手く自分の時間も作って息抜きできる人

最後に、婚活で同時進行をするなら、上手く自分の時間を作って息抜きできる人はおすすめです。

先ほどもお伝えした通り、婚活の同時進行は誰もが合っているとは思いません。

同時進行をすることによって、週末の予定がデートで全部埋まってしまったり、連絡も大変になることがあると思います。

そうなると、婚活に時間ばかり取られてしまい、疲れてしまう方も少なくありません。

そのため、無理なく婚活を進めていくためには、自分でうまくスケジュールを調整し、息抜きの時間も取れると良いですね(^^♪

婚活ばかりに集中しすぎてしまいそうな方(真面目過ぎる方)は、同時進行は一旦避けた方が無難かと思います。

もし同時進行を行う場合でも、2名までにとどめておきましょう!

効率的に婚活したいなら同時進行をしていくべき

効率的に婚活をしたいなら、私は同時進行をおすすめしますし、不誠実とも思いません。

そして実は、婚活で同時進行のシステムが確立されているのが、結婚相談所なのは知っていましたか?

結婚相談所では、仮交際期間(複数人と交際OK)と、真剣交際期間(1人の人と交際)に分かれていますので、同時進行が当たり前となっています。

また、結婚相談所は既婚者0、結婚に前向きな人しかいないので、より効率的に早く結婚したい人にぴったりの場所です(*^-^*)

詳しい結婚相談所の説明については、別記事にてご紹介していますので、是非チェックしてみて下さい(^^)/