結婚相談所を利用したいとは思ったものの、料金がよく分からず、高いというイメージが先行して戸惑っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は結婚相談所の料金体系と安くするマル秘テクを、結婚相談所で仲人をしている私がご紹介していきます♪(^^)

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仕組みやノウハウについて、発信していきます!

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ!

・結婚相談所ってどのくらいの費用が発生するの?

・結婚相談所に興味があるけど高い…。少しでも安くする方法はあるのかな?

結婚相談所の料金は専属仲人の有無によって大きく変わる!

結婚相談所には専属仲人のいる仲人型(仲介型)と、専属仲人ではなく登録したデータなどでマッチングするデータマッチング・オンライン型の 2 種類が存在するのはご存じでしょうか?

専属仲人がいるのといないのとでは料金体系が大きく異なり、費用面でいえばデータマッチング・オンライン型の方が安いものの、サポート体制が充実しているとはあまりいえないのが現状です。

とはいえ、忙しくて結婚相談所へとなかなか足の運べない方や自分のペースで婚活を進めていきたい方には人気があります!

対する仲人型は費用こそ比較的に高くなりますが、専属の仲人がいる上、サポートも手厚いので大変心強いものとなっています。

相手探しに始まり交際に至るまでサポートしてくれるのは、ありがたいですよね!
今では、デートコースの相談や服のコーディネートをしてくれる結婚相談所も多くなっています。

ちなみにマッチングアプリやその他婚活方法とくらべ、コストのかかる結婚相談所ですが、実はある工夫をすることで料金を安く抑えることができるんです!
安くするマル秘テクについては記事の後半でご紹介しますね(^^♪

仲人型結婚相談所の料金体系と相場

まずは気になる仲人型結婚相談所の料金体系や相場について解説していきます。

マリレポ@高橋

私が所属している結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』も仲人型になります!

初期費用

仲人型結婚相談所を利用するためにはまず入会金と登録料、プランによってはコンサルティング料を合わせて初期費用として支払います。

初期費用は 1 万円程度のところから 10 万円台まで業者によって様々ですが、大手の場合だと概ね10~20万円前後で高いところでは 50 万円のところもあります。

マリレポお見合い紹介所の場合

初期費用(入会金、登録料、コンサルティング契約料):88,000円
※アソシエイトプランの場合

月会費

仲人型結婚相談所を利用する際には、月会費も支払います。

月会費は毎月固定で支払い、料金は 3000~50,000円が多く、概ね15,000円前後が相場です。

マリレポお見合い紹介所の場合

月会費:15,400円
※アソシエイトプランの場合

お見合い料

結婚相談所で出会った相手とお見合いをする際に支払うことになるのが、お見合い料です。

お見合い料の相場は、概ね5000~1万円程度となっています。

マリレポお見合い紹介所の場合

お見合い料は頂いておりません!
そのため、月に何組とお見合いが成立しても、月会費に変動がありません♪

成婚料

結婚相談所でお見合いを経て、お互いに結婚すると決意した時点でかかる費用のことを成婚料と言います。

実際に結婚してからなのではなく、結婚を決意した時点というのがポイントですのでくれぐれも間違えないようにしてください。

そんな成婚料ですが、 5万~20万円前後が相場になっています。

マリレポお見合い紹介所の場合

成婚料:88,000円
※どのプランも共通になります

オプション料金

これまでに紹介してきたものとは別に、お見合い写真の撮影やカウンセリングなどのサービスを利用する際に追加で支払うオプション料金もあります。

業者によっては模擬お見合いや婚活用の服の買い物の同行などもオプションサービスとして提供されていることもあり、オプション料金は業者やサービスによって様々です。

マリレポお見合い紹介所の場合
  • お見合い写真撮影料:9,900円~
  • お見合い申込み上限数追加:5,500
  • カウンセリング面談:7,700円(プランによっては、月1回まで無料です)

☞マリレポお見合い紹介所のプラン一覧はコチラ

結婚相談所の料金を安くするマル秘テクはコチラ!

これまで結婚相談所の料金体系と相場について紹介してきましたが、ここでは料金を安くするマル秘テクを 4 点紹介していきます。

少しでも若い『今』から活動し、活動期間を短くする

善は急げと言いますが、まさにその通りで、今から活動して活動期間を短くすることで料金を安くすることができます。

サポートがしっかりしたところほど成婚に近づきやすく、成婚退会が早いほど払う月会費などを少なく抑えることが可能になってきます。

特に、女性は出産のことも視野に入れられるので、若いほどモテる傾向にあります。

お見合い料がない結婚相談所を選ぶ

お見合い料が発生しない結婚相談所を選択するのもおすすめです。
お見合い料が発生しないことで、月ごとに払う費用は基本的に月会費などに留めることができます。

他にも色んな方とまずは話をしてみたいという方などは、お見合い料が発生しない結婚相談所をチョイスすると料金がかさまず安心ですよ!

成婚料が発生しない結婚相談所を選ぶ

成婚料が発生しない結婚相談所を選択するという方法もあります。

このような結婚相談所はデータマッチング型に多く、自分のペースで積極的に出会ってすぐにやりとりをしたいというような人にはおすすめです。

マリレポ@高橋

成婚料がない所でも、結果的に長い期間婚活を続けたら結局全体の費用としては高くなってしまいます…。
そのため、積極的に動いていけない。自信がない人は、仲人型の結婚相談所でなるべく短い期間で婚活が終わるように、頑張っていくことをおすすめします。

20代なら更にチャンス!20代割引がある結婚相談所を選ぶ

20代の方は朗報です。
結婚相談所には 20 代割引のプランがある場合もあるからです。

20代割引きを利用することで費用を安く抑えられるだけでなく、通常ではオプションとして追加費用が必要なサービス(コンサルティングなど)を無料で受けられる場合もあります。

因みに、マリレポお見合い紹介所でも、20代女性限定のプランがあります!

気になる方は、プランページのバリュープランをチェックしてみて下さい(*^-^*)

☞マリレポお見合い紹介所のプランはコチラ

結婚相談所の料金をチェックして自分に合った所で婚活しよう

今回は結婚相談所の料金体系と、安くするためのマル秘テクを紹介してきました。

相場や安くする方法が分かると気持ち的にも不安が減って利用しやすくなりますよね!

結婚相談所のサービス内容や料金は、各相談所によってかなり変わってきますので、まずは気になる所をいくつかピックアップをして、無料相談会へ参加をしてみましょう!

そして、マリレポお見合い紹介所も是非合わせてご検討をして下さい(^^)/