近年では様々なマッチングアプリを目にする機会が増えており、出会いを求めてマッチングアプリに登録するというのは珍しくありません。

そんなマッチングアプリで出会い、さらには結婚にまで発展したケースも少なくないですが、マッチングアプリで結婚相手を探すとなると注意しなければならないことがあるのも事実です!

そこで今回は、マッチングアプリで結婚相手を探す時の注意点を3つご紹介します(*^^*)

マリレポ@高橋

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている高橋です。
主に、私と同年代の30代後半の会員様をサポートさせて頂いております。

結婚相談所の仲人をしている視点から、マッチングアプリについて考察していきます!

こんな方におすすめの記事

・マッチングアプリで結婚相手を探せるのか不安

・マッチングアプリでの注意点を知ったうえで活用したい

マッチングアプリで結婚相手を探す際の3つの注意点

マッチングアプリで結婚相手を探す時、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

注意点としては主に次に述べる3点が挙げられます。

必ずしも全員が婚活目的ではないので気を付ける

マッチングアプリは、確かに出会いを求めるのに非常に有用なアプリです。
出会い系というとあまり良いイメージを持たない方もいるかもしれませんが、以前に比べ世間体的にも抵抗感なく利用できるようになってきていますよね!

しかし、登録者全員が婚活を目的としているのかというと、必ずしもそうではありません。

マッチングアプリによって登録者の傾向は様々ですが、中には真剣交際よりかはどちらかというと遊び目的で登録しているユーザーが少なからずいるものもあります。

例えば、プロフィール情報が詳細に記入されていない場合はユーザーがいわゆるヤリモクである可能性が高いです。

また、プロフィール情報にビジネス関連ワードが多く、一見ビジネスに精通している人だと思えても実際にはマルチ商法や宗教などに勧誘する人だったというケースも少なくありません。

そのため、マッチングアプリで結婚相手を探すのであれば、同じような目的を持った登録者の多いアプリを選択することをお勧めします。

ではどのようにして同じような目的を持った、結婚を真面目に考えている登録者の多いアプリを選べばいいのでしょうか?

選ぶポイントとしては・・

・優良アプリであること
・ユーザーの年齢層が結婚適齢期がメイン
・結婚までのスピード感がマッチしている

優良アプリであることは大前提として、ユーザーの年齢層は大きなポイントの一つとなってくるかと思います。
やはり、年齢によって結婚は頭にあってもそこへの熱量の違いは出てきやすいものです。

もう一つの大きなポイントは、結婚までのスピード感がマッチしているサイトであること。
様々なマッチングサイトを覗いてみると、1年以上かかってもじっくりと進めていきたい派、ピンとくる人と1年以内を目安に結婚したい派、婚活というものにまず取り組んでみたい派など、目的は同じでもスピード感に差が生じているようです。

ご自身のスピード感をきちんと把握し、それに見合ったアプリを利用することがその後のズレを防ぐことに繋がります。

また、別の記事『【20代独身必見】真剣に婚活したい女性におすすめのマッチングアプリ5選』にて、おすすめのマッチングアプリをご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい^^

プロフィール情報を信用しすぎない

マッチングアプリで結婚相手を探す時にはプロフィール情報にも注意が必要です。

学歴や年収、職業など、自分で好きなように登録ができるため、簡単に偽ることが可能です。

更に最悪なケースだと、既婚者だけど未婚者と偽る方もいらっしゃいます。

そのため、良いなと思った人と交際できたとしても、結婚まで至る間に、プロフィール情報に偽りがないのか長い期間をかけて自分で見極めていく時間が必要です。

婚活のゴールを決めておかないと終わりが見えなくなる

マッチングアプリで結婚相手を探す時には、ゴールの設定も忘れないようにしましょう。

マッチングアプリではカップル成立をゴールとしていますが、婚活を目的とするなら、交際をゴールにしてはいけません!

結婚したいなら交際からさらに婚約、入籍へと至るまで、どれだけの期間で行うのかゴールと目標を設定しましょう。

ゴール設定をしないまま婚活をすると、ダラダラといつまでも続けることになってしまいます。

また、マッチングアプリで婚活をする際にはプロフィール欄に結婚の意思を表示するのも良いでしょう。

それでもなかなかうまくいかないというのであれば、結婚相談所の活用をおすすめします。

マリレポ@高橋

結婚相談所では、身分証明書の他、独身証明書、学歴証明書、収入証明書などの提出があるため、プロフィール情報に偽りのない、未婚者と出会うことが可能です!

マリレポお見合い紹介所では、マッチングアプリからの乗り換えキャンペーンも実施中ですので、この機会にぜひ結婚相談所もご検討下さい♪

マッチングアプリ乗り換えキャンペーン詳細はコチラ

/ 詳細は画像をクリック☝ \

そもそもマッチングアプリで結婚はできるのか?

これまでマッチングアプリで婚活をするときの注意について紹介してきましたが、そもそもマッチングアプリで結婚することはできるのでしょうか。

マッチングアプリ等含め、婚活サービスを介した結婚は年々増加傾向にあり、ブライダル総研による調査では2020年時点において最も多い割合を占めたのはマッチングアプリや婚活サイトを通したものでした。(44.7%で、次いで結婚相談所が41.7%でした。)
※出典:ブライダル総研 婚活実態調査2021調べ

つまり、マッチングアプリを使って結婚することは可能であるということになります。

無論、マッチングアプリで婚活をする際には適切なマッチングアプリを使うことが前提になってきますが、もう1つ意識しておきたい点があります。

それは結婚までにかかる期間です。

マッチングアプリを利用して婚活をしていくには、今すぐ結婚したい人とばかり出会えるわけではないので、最悪結婚までに数年かかることは覚悟しておきましょう。

また、前半でご紹介したようにプロフィール情報も簡単に鵜呑みにしてはいけないため、自分で信用できる人か見極めていく期間も必要となってきます。

そのため、マッチングアプリを使った婚活は長期戦になると認識しておきましょう。

マッチングアプリでも結婚はできるが持久戦になる

今回はマッチングアプリで結婚相手を探すときの注意点について紹介してきました。

マッチングアプリでも結婚は可能ですが、
・結婚を意識していない人も利用をしている
・プロフィール情報が正しいか見極める期間が必要
ということを前提に、婚活を進めていきましょう!

もし、スピード感を重視したい方や、なかなかうまくいかない場合には、結婚相談所も是非ご検討して下さい(^^)

私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、期間限定で初期費用が最大60%OFFになるキャンペーンを実施しておりますので、この機会をお見逃しなく!!!

\ マッチングアプリからの乗り換えで初期費用がお得に! /
キャンペーン詳細をチェックする☜