マリ歩(28)

そろそろ結婚したいな…
ぽっちゃりのままで婚活をするにはどうすればいいのかな?

仲人@袴田

体型に自信がない場合でも、婚活をうまく進める方法はあります!

マリ歩(28)

え、ほんと?
婚活を始める前にその方法を知りたい!

仲人@袴田

それでは、ダイエットをしなくても婚活を上手くいかせる方法を4つご紹介しますね😊

でもそもそも、女性は自分のこと太っていると思いがちですが、婚活市場においてあなたが本当に太っているかは、先に確認した方が良いと思います☝

マリ歩(28)

自分はデブ寄りのぽっちゃりだと思ってます…

仲人@袴田

では、体型に自信がない女性向けに今回の記事では、
・自分が太っているか(ぽっちゃりなのか)の見極め方
・ダイエットしなくても婚活を上手くいかせる方法
・より婚活をスムーズに行いたい場合の方法
の3つに分けてお話していきます(^^♪

仲人@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」、仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。
私自身まだ独身ですが、同年代の会員様と同じ目線で、婚活をサポートさせていただきます!

去年自力で‐20kgのダイエットに成功しております✨

こんな女性におすすめの記事

・体型に悩みがあって婚活できない

・婚活する前にダイエットした方がいいのかな?

・ダイエットしなくても婚活は上手くいくの?

婚活前にチェック!ぽっちゃり?orデブ?

女性はよく自分のことを太っていると言いますが、意外と一般的には太っていない場合もあります。

そもそも『太っている』『デブ』『ぽっちゃり』という感覚は人それぞれです。

ですが、ここでお話させて頂く内容は、『婚活市場において太っているかどうか』という基準で進めていきたいと思います。

「私はぽっちゃりだ…」と思っていても、男性が彼女に求める条件と結婚相手に求める条件が違うことが多いです😃

婚活ではなく、いわゆる恋活では、彼女に求める条件としては見た目の可愛さを重視し、スタイルの良い(やせ型)方がモテる傾向にあります。

一方結婚相手を探す婚活では、必然と出産も視野に入れるため、標準体型(健康に見える体型)の方がモテやすく、痩せている人さえ需要が低くなる傾向があります。

そのため、現在太っている(ぽっちゃり、デブ)と思っていても、意外と婚活市場ではモテる可能性も…?!

BMIを確認しよう!

まずは、自分が一般的に太っているのかどうか判別する必要があります。

基準としては、自分のBMIを把握して確認していきましょう。

BMIが22前後だと平均となり、25以上の数値から肥満となってきます。
そのため、BMIが25以上の場合は、残念ながら一般的には、太っているカテゴリーになります…💦

BMIの計算方法

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

計算をしてみてBMIが25~18.5の間であれば、標準体型のカテゴリーのため、前向きに婚活を頑張っていきましょう!

残念ながらBMIが25以上となってしまった方も落ち込まず、次から今の体型のままでも婚活を頑張っていける方法を教えます☝

ぽっちゃりのままでも婚活を成功させるポイント

先ほどのBMI確認で、「あ、やっぱり太っている部類なんだな…」と思ったけど、ダイエットはしたくないよ~と思った方!
ダイエットしないで、婚活を成功させるためのポイントを4つご紹介していきます☝

ダイエットしない場合は、そのままの体型を受け入れてほしい!と思うだけでなく、それ以外の部分で努力が必要となってきますので、是非ご参考にして下さい😊

身だしなみをかなり気を付ける

太っているから着れる服が少ない⇒お洒落できない、は理由になりません✖

太っていても、自分の体型に合った服選びをしましょう👗
普通体型の人以上に気を配り、自分を一番よく見せてくれる服選びが大切です。

また、何よりも清潔感が重要です。
服装選びに加え、臭いには気をつけましょう!

ただでさえ、太っていると自己管理ができていないと思われてしまいがちですが、更に体型以外の部分も疎かになると、良い印象を与えることは絶対できません!

体型のことをカバーできるくらい見た目への気配りを、普通体型の人以上に行っていくべきだと思います。

内面磨きをする

内面磨きは、体型に関係なく共通していえることですが、婚活する上で重要です。

内面磨きでは、
・趣味・興味があることを見つけて、打ち込んでみる
・本を読んで考えを広げる
・ネガティブにならない
・他人の悪口を言わない
などなど、取り組んでみてはいかがでしょうか^^

内面で魅力的な部分があれば、体型関係なく惹かれる人もいると思います!

誰よりも出会いに積極性を持とう

最後に、とにかく色んな婚活サービスを活用して、『出会い』に積極性を持つことです。

そもそもぽっちゃり好き、デブ専の方もいらっしゃいますが、どこで出会うかもわかりませんし、需要も多くはないでしょう。

そのため、とにかく出会いの数を増やして、自分を知っていってもらう機会を増やします。

婚活サービス(方法)
  • 結婚相談所(未婚者しかいないので安心♡)
  • 婚活アプリ(登録者が多いので、異性と出会える確立が高い!)
  • 婚活パーティー(ぽちゃ婚に参加してみる✨)
  • 友人からの紹介(周りの友達に婚活していることをアピールしまくる!)

ピンポイントにぽっちゃり好き(デブ専)を狙うなら、婚活パーティーでぽちゃ婚に参加することをおすすめします(^^♪

また、婚活パーティーでは、事前に相手の写真を見ることができないため、必ず異性と出会える!というメリットもあります♡

お相手男性の条件を広げる(許容する)

最後は、お相手に求める条件を広げることです。

意外と婚活市場では、男女共に自分のことは棚に上げて、お相手に求める条件が高い傾向にあります。

自分は太っているのに、相手はスマートな体型の方が良い、と条件を絞ってしまうと婚活はスムーズにいきません。

自分がコンプレックスに思っている部分を、お相手にも許容してあげると、出会いの数も広がります

ぽっちゃりが婚活をより成功させるためには?

体型がそのままでも婚活を上手くいかせる方法をご紹介しましたが、より成功率を上げたい方は、この先も続けて読んでいって下さい(^^♪

ダイエットをして自分の市場価値を上げる

先ほどご紹介したように、太っていても様々な工夫(自分磨き)をしていくことで、婚活を上手くいかせる方法はあります。

ですが、より成婚に近づけるためには、先ほどご紹介した
・身だしなみを気を付ける
・内面を磨く
・出会いに積極的になる
・お相手条件を広げる
にプラスし、ダイエットをして自分の市場価値を上げることができれば、更に婚活はスムーズにいきやすくなると思います。

そもそも、私自身ダイエットをしてみてメリットしかなかったので、もし少しでもダイエットしたい気持ちがあれば実践することをおすすめします✨

ダイエットしてメリットに感じたこと

✔自分に自信が持てるようになる

✔好きな洋服を着られる

✔彼氏ができた(笑)

自分の努力次第で解決できる悩み(コンプレックス)なら、絶対に解消するべきです!(^^)!

解消されたら、今より自信が持てて、好きな洋服も着られて、自然と婚活もスムーズにいきやすくなると思います!

一番ベストな婚活方法を選択する

結婚したい!と本気で思っている場合は、一番ベストな婚活方法=結婚相談所を検討していくことをおすすめします。

結婚相談所の仲人だからおすすめするのもありますが、その他の婚活方法(マッチングアプリ、婚活パーティーなど)と比較すると、絶対に既婚者がいない!という意味で、一番効率が良いのが結婚相談所です。

ダイエットのモチベーション維持のため同時に婚活がおすすめ

ダイエットを頑張ってみようかな?と思った方は、是非婚活も同時進行で行ってみて下さい。

なぜなら、ダイエットして見た目が変わっていくとともに、お相手男性の反応が変わると、ダイエットを続けていこう!と思っていけるからです✨

つまり、ダイエットで一番重要な、続けていくためのモチベーション維持へ繋がります。

結婚相談所で男性が女性を見る判断としては、写真の印象と、年齢です(;’∀’)

結婚相談所では、お写真とプロフィール情報を婚活システムに掲載をします。
実際に会いたい人を探す際は、条件を絞ってお相手検索をします。

年齢は、若ければ若いほど需要があり、特に20代はモテます!
そのため、体型に自信がないから…と悩んでいる時間が勿体ないのです。

更に、結婚相談所では写真館で撮影した写真を登録します。
つまり、体型を隠す(偽る)ことはできません!!

女性は、年齢と写真で、男性から会いたいと思わせなければいけないのです(>_<)

なので、まずは結婚相談所で活動してみて、今の自分がどのくらい需要があるのか確認していく必要があります。

また、ダイエットを終えてから婚活を始めるのも効率が悪いです。

実際に私自信もダイエットをしたからわかるのですが、食事制限と運動をして1ヵ月に痩せられる体重はせいぜい2~3kgです。(むしろこれ以上1ヵ月で痩せるのは、健康面や、特に女性は生理があるため、危険です)
私は、‐20kg痩せるのに6~7か月かかりました。

つまり、ダイエットは短期ではなく長期で見ていく必要があるため、ダイエットしてからの婚活だと遅いのです。

特に女性は、婚活市場では年齢をシビアに見られてしまいます。

ダイエットしているうちに1歳でも歳を取ってしまっては勿体ない…!
婚活しながらダイエット(自分磨き)も並行し、婚活の成功率を上げていきましょう~!

ぽっちゃりだから婚活が上手くいかないわけではない!

ぽっちゃりだから…と婚活を諦めずに、体型を変えなくてもその他の部分で努力をしていき、婚活を成功させていきましょう。

ダイエットしたくない、その他の自分磨きも頑張りたくない、だと上手くいくものもいきません✖

婚活は相手に求めるだけではなく、自分の理想条件を落とさないためにも、自分自信の努力が必要となってきます!

この記事を読んで、ダイエットも結婚相談所での婚活も頑張ってみたい!と思ってくれた女性がいましたら、是非『マリレポお見合い紹介所』をご検討してもらえると嬉しいです☺!

仲人@袴田

ダイエットも婚活もモチベーションが何よりも大事です!
ダイエットは、元々デブだった私だからこそ気持ちが分かると思います。
婚活は仲人としてサポートしますので、特に同世代(20代後半~30代前半女性)でお悩みがある方は、一緒に頑張っていきましょう😊♡

具体的に、結婚相談所で婚活とダイエットってどんなことをするの?と思った方は、合わせて下記記事もチェックしてみて下さい♪