マリ歩(28)

結婚相談所に興味はあるけど、無料相談ってどんな感じなんだろう…
強引に営業されたりしたらどうしよう…

と結婚相談所の無料相談に不安をお持ちの方向けに、普段無料相談会の説明を行っている私が、
・無料相談当日の流れ
・無料相談で確認したいポイント
・無料相談で見極めるおすすめの結婚相談所の特徴
と3つに分けてご紹介していきます(*^-^*)

結婚相談所選びに失敗したくない!と思う方は、ご参考にして頂けると嬉しいです(^^♪

マリレポ袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。

私自身20代後半で独身のため、同世代である婚活女性と同じ目線に立って、成婚までのサポートをさせて頂いています!

こんなお悩みをお持ちの女性におすすめ

・結婚相談所の無料相談で無理やり入会させられるか不安…

・結婚相談所選びに失敗したくない

・結婚相談所ではどんなことを聞けばいいのかわからない

結婚相談所の無料相談当日の流れ

結婚相談所の無料相談当日は、どんな流れで進んでいくのかご紹介します。

まず、無料相談を実施する場所は、サロンに来店して説明を受けるか、スタッフが希望場所まで出張をしてくれるタイプの2種類に分かれます。

無料相談の内容は主に、結婚相談所の料金・サービス内容・入会後の流れやルール、注意事項の説明の他、お客様の婚活の悩みなどをヒアリングさせて頂きます。

また、結婚相談所に入会する際に必要な書類なども説明させて頂きますが、準備には時間がかかるため、入会を決意したとしても、即入会!とはいきません。

そのため、入会の勧誘を受ける可能性はあるかもしれませんが、その場で予約完了をすることはほぼ不可能なため、ご安心下さい(*^-^*)

マリレポ@袴田

万が一その場で契約させられても、クーリングオフ期間であれば、全額返金となります。

結婚相談所の無料相談で確認したいポイント

では実際に、結婚相談所の無料相談ではどんなことを確認していった方がいいのか、ご紹介していきます!

ポイントとしては、HPには書かれていない内容を自分で確認していくことです。

結婚相談所で活動した際の全体の費用

結婚相談所に入会したら、具体的にどのくらいの費用が発生するのか、確認をしていきましょう!

料金は、HPに記載があって前もって確認できるとは思いますし、また無料相談でもスタッフから料金の説明があるかと思います。

ですが、表面的な料金ではなく、自分が入会してからの全体の費用を確認する必要がございます。

特に注目してほしいところは、月額費用です。

例えば、お見合いが成立する度に手数料が発生してしまう結婚相談所は、お見合いが成立すればするほど、その月に払う金額もかさみます。

また、お見合いの申込み可能人数が少ない所だと、月によっては申込みできる人数を追加オプションで支払う必要が出てきます。
そうすると、追加で費用が発生してしまうので、この場合も月額費用に上乗せされてしまいます。

つまり、月額費用が安い!とだけ判断するのではなく、サービス内容やその他オプション料金まで確認をしていき、実際自分が活動をしたら月額費用がいくらになるか想像をして下さい。

マリレポ@袴田

活動期間も想定してシミュレーションをしてみて下さいね^^
活動期間は人によって大きく変わりますが、目安として1年間は想定をしておくと良いと思います。

入会後の具体的なサポート内容

結婚相談所に入会した後の、具体的なサポート内容も確認しましょう。

サポート内容に関しては、データマッチング型と仲人型の結婚相談所によっても大きく変わっってきますし、同じ種類の結婚相談所だとしても、サポート範囲はかなり変わってきます。

サポート内容確認の例

・仲人への相談方法(来店、電話、メール、チャット)

・お見合い相手の紹介はしてくれるのか(紹介してほしい相手の希望条件を指定できるのか)

・お見合いの調整やスケジュール管理をしてくれるか

・交際のお断り代行をしてくるか

上記でご紹介したように具体的なサポート内容を聞いて、自分にあっているかチェックしていきましょう!

仲人との相性

仲人型の結婚相談所を選択する場合は、退会まで基本的には同じスタッフと連絡を取り合っていきます。

そのため、仲人との相性は大事で、結婚相談所を決めるポイントでもあります。

もし、無料相談で説明してくれるスタッフが担当仲人にならない場合は、
・男性、女性はどちらが担当になるのか
・何歳くらいの人が担当してくれるのか
・実際担当してもらってみて相性が合わなかったら変更できるのか
など、聞いておくと良いと思います。

仲人型の結婚相談所に入会してからは、婚活状況、情報の共有など、仲人へ連絡をしていく必要があるため、「気兼ねなく相談できる」と思えるような人が理想です。

こんな無料相談を行ってくれる結婚相談所がおすすめ

最後に、『こんな無料相談を行ってくれる結婚相談所はおすすめ』と私が思う結婚相談所の特徴を3つご紹介します(*^-^*)

無料相談の説明スタッフが入会後も担当してくれる

仲人型の結婚相談所をお探しの場合は、先ほども書いたように仲人との相性で決めるのも、1つの入会判断材料です。

ですが、無料相談で説明をしてくれたスタッフさんが必ずしも、入会した後に担当してくれる仲人だとは限りません。

仲人型の結婚相談所では、仲人と会員様が二人三脚で成婚を目指していきますので、相性がとても重要です。

そのため、仲人重視で入会を決断したい方は、説明してくれるスタッフと入会後の担当するスタッフが一緒なのか、必ず確認しておきましょう!

マリレポ@袴田

マリレポお見合い紹介所では、お問い合わせ段階で年齢を確認させて頂き、同世代の仲人が無料相談を行います。
また、ご入会後も無料相談を行った仲人と、もう1人の仲人の男女2名体制で会員様をサポートさせて頂きます♡

デメリットも話してくれる

結婚相談所の無料相談の話を聞いてみて、一番着目してほしいことは、メリットの話しかしていない場合は要注意です。

特に、メリットしか話さない場合は、無料相談のスタッフと、入会後に担当するスタッフを分けている可能性大です。

なぜなら、メリットや誉め言葉「あなたならすぐ結婚相手みつけられます」「入会すれば婚活がスムーズにいきますよ!」など、良い言葉だけ並べる場合は、入会してもらうまでがゴールの営業トークです。

実際、結婚相談所に入会をしてみて苦労することや苦戦することはたくさんあると思います。
そんな、デメリットを話した上で入会をして頂かないと、後々トラブルの元になるため、担当する仲人ならそんな自分で自分の首を絞めるようなマネはしないと思います。

なので、あえてデメリットを話してくれるスタッフの場合は、入会しても真摯に相談に乗ってくれる可能性があり、信頼関係を築きながら、婚活を始めることができると思います!

他の結婚相談所の悪口を言わない

他の結婚相談所の悪口を言わないところもおすすめです(^^)

自社の結婚相談所を推すのは当然ですし良いとは思いますが、他を下げて自分のところを上げようとするところはあまりおすすめできません。

他社には他社の良いところがありますので、もし他社の話をされる仲人さんなら悪いところだけではなく、良いところも話されていると◎

恐らく他の悪口をいって自社を推すところは、これも入会まで担当するスタッフさんの可能性があります(._.)

結婚相談所の無料相談ではHPでわからないことを確認

結婚相談所の無料相談は、受け身ではいけません。

自分の人生のパートナーを見つける場所選びのため、HPには載っていない内容などは、積極的に質問をしていって下さいね(*^-^*)

そして、自分に合った結婚相談所で婚活を始めていきましょう!

また、別の記事では結婚相談所の入会~成婚退会までの流れをご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい♪