マリ歩(28)

結婚相談所に興味はあるけど、入会に迷うなぁ
結婚相談所で婚活しない方がいい人もいるのかな?

婚活で一番効率の良い方法として結婚相談所をおすすめしますが、必ずしも全員におすすめできるとは限りません。

そこで今回は、結婚相談所の入会をおすすめしない人の特徴を6つご紹介します!
結婚相談所をおすすめしない人の特徴に当てはまらなかった方は、入会をご検討してみて下さい(^^)

後半では逆に、特に結婚相談所の入会をおすすめしたい人の特徴もご紹介していますので、是非最後まで読んでいって下さい(*^-^*)!

マリレポ@袴田

結婚相談所「マリレポお見合い紹介所」で仲人をしている袴田です。
私自信20代後半のため、主に、20代後半・30代前半の女性会員様をサポートさせて頂いております♡

同世代の仲人に担当をしてほしい!とお考えの方は、是非ご相談下さい!!

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ

・結婚相談所に入会しても上手くいくのか不安

・マッチングアプリの婚活に疲れてしまった

こんな人は結婚相談所をおすすめしない!

結婚相談所の入会をしたからといって、必ずしも誰もがスムーズに結婚が進むわけではありません。

そのため、無駄なお金になってしまわないよう結婚相談所の入会をおすすめしない人の特徴を、6つご紹介していきます。

マリレポ@袴田

これから結婚相談所のルールなどを交えながらご紹介していきますが、私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所でのルールを一例として、お話していきます😊

おすすめしない理由①今の時点で結婚願望が弱い人

大前提のお話になりますが、結婚相談所では結婚願望が強い方がご入会をされます。

皆様結婚に向けて真剣に婚活を進めていくため、今現在、結婚願望の意思が弱いままだと、相手との温度差を感じてしまうかと思います。
結果、結婚相談所での婚活は上手くいきづらくなり、退会へ繋がる可能性も…。

そのため、「いつか結婚できたらいいな~」くらいのふわっとした気持ちでのご入会は、おすすめしないです。

おすすめしない理由②金銭的余裕がない人

結婚相談所で活動をする場合は、入会金(初期費用)、月額費用、成婚料と主に3つの費用が発生します。

それぞれの費用は結婚相談所によってピンキリですが、入会している限り、費用は必ず発生してくるので、金銭的な余裕がない方は、活動が厳しくなってきます。

人によって活動期間は異なりますが、1年間の活動は問題なく支払っていける金銭的な余裕がない場合は、まずお金を貯めるところからスタートになります…。

ただ、女性にとって婚活市場では若いほど有利になりますので、なるべく早く活動していくことをおすすめします。

おすすめしない理由③長い時間をかけて交際をしてから結婚したい人

結婚するまでに1年以上など、長い期間交際してから結婚したい方も、結婚相談所はおすすめしないです。

なぜなら、結婚相談所では交際期間が決まっているからです。

結婚相談所での交際は、
・複数人と交際が可能な仮交際→3か月間
・1人の人に絞り、結婚の準備を進めていく真剣交際
と、2種類の交際期間に分かれています。

結婚相手として見極めていく期間の仮交際では、原則3か月間と定められております。
また、真剣交際は結婚の準備を進めていく期間なので、ここでも長く交際をされる方はほぼいません。

結婚相談所の交際期間が続くほど、月額費用も払い続けることになりますので、結婚の意思が固まったら速やかに成婚退会をされます。

そのため、長い期間をかけてお相手をじっくり知っていき、ゆくゆくは結婚に至りたいと、スローペースで考える方は、結婚相談所は向いていません。

おすすめしない理由④ルールに縛られず自由に婚活をしたい人

結婚相談所では、様々なルールがあるため、ルールに縛られて婚活をしたくない人もおすすめしないです。

結婚相談所のルール(一例)

・お見合いでは、連絡先や下の名前を聞いてはいけない

・お見合いが成立したら必ず会わないといけない(キャンセルや当日の遅刻はペナルティがある)

・お見合いの結果、交際のお申込みは仲人へ連絡をする

・婚前交渉は禁止(宿泊を伴う旅行や、同棲も禁止)

上記でご紹介したように様々なルールがあるため、縛られたくない人は、ストレスに感じてしまう場合も…。

会員様を守るルールではありますが、煩わしく感じてしまう人は、入会後にトラブルになりやすいため、入会は見送った方がいいかもしれません。

おすすめしない理由⑤第三者から意見を言われたくない人

仲人からの意見(第三者目線からの意見)を言われたくない人は、仲人型の結婚相談所はおすすめしないです。

仲人型の結婚相談所に入会をすると、専属の仲人が婚活のサポートやアドバイスをして、上手くいかない場合には、仲人から「こうした方が良いのでは?」と意見を提案させて頂きます。
ですが、人によってアドバイス(意見)を煩わしく感じる方もいらっしゃるかと思います。

もし第三者から意見を言われたくないけど結婚相談所で活動をしたい場合は、自分で積極的に進めていくデータマッチング型という種類の結婚相談所がおすすめです!

おすすめしない理由⑥条件で選ばれることが嫌な人

結婚相談所では、プロフィール情報をシステムに登録をして、お相手検索をします。

そのため、最初はスペック(顔、年齢、年収、身長など)を確認して、条件でお相手選びをされます。

条件の絞り込みは人それぞれですが、ある程度プロフィール情報を知ってから、対面をする流れになりますので、最初から条件で見られたくない!と思う方は結婚相談所に向いていません。

条件で選ばれることに抵抗を感じる方は、自然な出会いを待つ、又は婚活パーティー(前情報がないまま会える)が向いているかと思います!

ただ、早く結婚をしたいと感じる方は、結婚相談所を前向きに考えていきましょう。

特に結婚相談所をおすすめしたい人の特徴

結婚相談所をおすすめしない人の特徴に当てはまらなかった方で、次にご紹介する特徴に当てはまる場合は、結婚相談所の婚活が向いています!

是非内容を確認して、特徴に当てはまる場合は、結婚相談所の入会を前向きにご検討していって下さい!

早く結婚したいと思っている

早く結婚したいと考えているなら、迷わず結婚相談所の婚活がおすすめです!

前半でもご紹介したように、結婚相談所では交際期間が定められているため、効率が良いです。
また、結婚の意思がある人しかご入会をされないからこそ、結婚前提での付き合いが当たり前で、成婚まで最短ルートで行きやすいです。

『今』結婚の意思がある人と出会える場所が結婚相談所のため、早く結婚したいと思うなら向いています!

仕事が忙しくて婚活に割く時間が中々取れない人

仕事が忙しくて婚活に割く時間を中々取れない人も結婚相談所がおすすめです。

マッチングアプリのように、会うまでにメッセージを重ねる必要がなく、マッチングした時点で必ずお相手と会うことができます。

また、お見合いの場所や日程の調整など、めんどくさいやりとりは仲人同士で調整をしてくれます(^^♪

更に、忙しくて中々自分の条件に合ったお相手を探す時間がない方も、仲人からお相手の提案(紹介)をしてくれますので、婚活時間が取れない方は、結婚相談所が合っています!

恋愛経験が少なく積極的になれない人

今までに恋愛経験があまりない方も、結婚相談所は向いています☝

恋愛経験がなく、婚活に行き詰った場合でも、仲人型の結婚相談所では、会員様の婚活を専属のスタッフがサポートしてくれたり、時にはアドバイスをしてくれます。

また、結婚相談所以外で婚活をしていく場合は、相手に結婚の意思があるかどうかを、自分で見極めていかなければいけません。
ですが、結婚相談所は結婚を前提とした交際になるため、遊び目的の人は在籍しておらず、恋愛初心者さんでも安心です(*^-^*)

マッチングアプリに疲れてしまった人

今や婚活のツールとして多くの方が利用されているマッチングアプリですが、アプリに疲れてしまった人も、結婚相談所がおすすめです。

そもそもマッチングアプリで疲れてしまう原因としては、
・ヤリモクの人が多いなと感じた
・会うまでのメッセージがしんどい(めんどくさい)
・会う約束をしていたが、ドタキャンされた
・音信不通になり、もやもやする
・プロフィール情報に偽りがあった
などが挙げられます。

特に男性が偽る内容としては、年収、学歴が多い印象です。
男性に求める条件として、大学卒業を望む女性が多く、年収も高い方を望む女性もいるため、モテるためにプロフィール情報を偽る男性は一定数いるのが現実です(._.)

ですが、結婚相談所では、マッチングアプリ疲れの悩みが解消されやすいです✨

・ヤリモクの人が多いなと感じた→婚前交渉禁止のため、ヤリモクはいません
・会うまでのメッセージがしんどい(めんどくさい)→お見合いまでのやりとりは仲人同士で調整
・約束していてもドタキャンされた→ドタキャンはペナルティが発生
・音信不通になり、もやもやする→交際の希望や終了時も仲人へ報告するため、音信不通になることはない
・プロフィール情報に偽りがあった→入会前に、独身証明、学歴証明、収入証明など各種証明書の提出が必要

と、マッチングアプリ疲れの原因である悩みを解消できるポイントが、結婚相談所には備わっているので、アプリでの婚活が上手くいかなかった方は、是非入会をご検討してみてはいかがでしょうか。

今なら、マッチングアプリからの乗り換えで、初期費用が安くなるお得なキャンペーンを実施中です!

詳しくは、『【期間限定】ご入会の初期費用最大60%OFF!相談所&婚活アプリ乗り換えキャンペーン』をご確認下さい♡

/ 詳細は画像をクリック☝ \

結婚相談所をおすすめしない人に当てはまらなかったら入会を検討!

結婚相談所は婚活で一番効率の良い方法ですが、必ずしも全員におすすめできるツールではありません。

結婚相談所での活動は合う・合わないがありますので、入会をして合わなくても、無理に活動をし続けたらストレスが溜まってしまいます。
そうならないためにも、自分に合うのか入会を検討する前に今一度確認をして頂き、問題なくやっていけそうな場合は、是非婚活のお手伝いをさせて下さい😊♡

マリレポお見合い紹介所では、同世代の男女二名体制でサポートさせて頂きますので、時には友達のような存在として、お気軽にご相談頂ける存在になれるよう努めています(*^-^*)!

具体的な結婚相談所に入会してからの流れは、『【婚活初心者さん向け】結婚相談所入会~成婚退会までの流れをSTEPごとに解説☝』でご紹介してますので、合わせてご確認下さい♪