結婚相談所について調べていくと、料金体系が相談所によって大きく異なることがお分かりになると思います。

中でも「成婚料」に関しては、無料から数十万円が発生する相談所まで幅広く存在します。ちなみに、マリレポお見合い紹介所では、プランに関係なく8万円(税別)を成婚料として頂戴しております。

同じ結婚相談所なのに、どうして成婚料に大きな違いがあるの?
なるべくお得に婚活をしたい場合は、成婚料無料の相談所が良いのかしら。

単純に考えれば、成婚料が無料の方がお得にサービスを受けられる気がしますが、実はそこには結婚相談所ならではの落とし穴が存在します。

結論から申し上げると、マッチングアプリのように自力で婚活を進められる方以外は、成婚料が発生する相談所の方がおすすめです。その理由を解説していきますので、現在結婚相談所の入会をご検討されている方や、成婚料0円の相談所に既にご入会中で、あまり婚活が上手くいっていない方は、是非ご参考にしてみてください。

結婚相談所の成婚料とは?

結婚相談所では、会員様がご自身で退会される理由が2種類あります。

  1. ご入会目的の結婚相手を見つけられたので退会する
  2. 結婚相手を見つけることができず、登録された結婚相談所での婚活を諦めて退会する

成婚料とは、1の結婚相手(相談所を通じで出会ったお相手)を見つけて退会される場合に発生する、「成果報酬」費用を指します。

ちなみに、「結婚相手を見つける」という定義も、相談所によって異なるケースが多いので、注意が必要です。

マリレポお見合い紹介所では、加盟する良縁ネットの規定に沿って「成婚」の定義を決めております。詳しくは、「成婚退会はどのタイミング?結婚相談所ならではのルールをご紹介」でまとめておりますので、ご参照ください。

成婚料の相場は10万円前後で、中には20万円~30万円の高額な成婚料を設定されている相談所もございます。この金額設定は、その他の料金体系(入会金などの初期費用と、毎月発生する月額費用)に比例する傾向があります。

つまり、全体的に金額が高い場合は成婚料も高く、入会金などがリーズナブルな相談所は、成婚料もリーズナブルな設定が多いです。また、成婚料が無料の相談所は、他の料金もリーズナブルです。

何故成婚料がその他の料金と関係しているかは、結婚相談所にとって成婚料を設ける目的をご説明すれば、お分かりいただけると思います。

何故結婚相談所では成婚料を設けているのか?

できるだけお得に結婚相談所のサービスをご利用されたいと考える会員様にとっては、何故相談所が成婚料を設定しているのか、不思議に思われるかもしれません。

結論から申し上げます。結婚相談所にとって成婚料は

相談所(仲人)と会員様のゴール(成婚)を共有するための報酬

と言えます。

結婚相談所と婚活アプリの最大の違いのひとつが、専属仲人の有無です。

結婚相談所では、会員様の婚活を専属仲人がサポートすることで、よりお見合いの成立やその後の仮交際、真剣交際までをスムーズに進めていただくことが可能となります。

ただ、結婚相談所も当然会社や組織である以上、売上や利益を上げることを最大の目的としています。それは、結婚相談所に所属する仲人にとっても同じことが言えます。

もし仮に、成婚料より入会金などの初期費用の方が著しく大きい金額で合った場合に、新規の入会のための集客と、会員様の成婚のためのサポートの、どちらに重きを置いた体制・リソース配分となるでしょうか?当然、より大きい売上が入る新規入会に力を入れることになります。

また、結婚相談所サービスのもう一つの特徴が、「リピーター」が存在しないことです。もし会員様の満足度を高める(成果をあげる)ことができたとしても、その会員様が再び相談所に入会をしてもらえることは、ほぼありません。

そのため相談所の仲人が、会社(または組織)の収益に貢献することと、会員様の目的(成婚)を同時に達成するための仕組みが、成婚料の存在なのです。そしてその金額は、入会金による収益と同等の設定となるケースが多い訳です。

成婚料が無料の結婚相談所にとって「優良会員」とは

それでは、何故成婚料が無料の結婚相談所には注意が必要なのでしょうか。

それは、成婚料が無料の結婚相談所にとって、どのような会員様が「優良会員」となるのかを考えていただければ、お分かりになるかと思います。

成婚料が発生しない結婚相談所の収益源は、入会金などの初期費用と、毎月発生する月額費用となります。(その他、お見合いの度に発生するお見合い料や、カウンセラーとの面談時に発生するカウンセリング料などを設けている相談所もございます)

つまり、成婚料を設けていない結婚相談所にとっては、成婚をせずに長く月額料金をお支払いただける会員様が、より収益に貢献いただける「優良会員」となるのです。これは、専属仲人が会員様の成婚ために一生懸命サポートをすればするほど、会社の収益を損なう結果となることを意味します。

実際には、成婚料が無料の結婚相談所は、上記の理由から専属仲人によるサポートに重きを置いていない場合が多いです。もしくは、「データマッチング方式」と呼ばれる、仲人が付かず基本的に婚活は会員様ご自身で全て計画して行動していただくシステムを採用している相談所となります。婚活アプリの仕組みも、この「データマッチング方式」による婚活です。

自力での婚活に自信がある方は成婚料無料でもOK

婚活アプリを代表とする「データマッチング方式」による婚活サービスは、原則「成婚料」を取らない場合が殆どです。それは、特に会員様が成婚に至るまでのサポートやサービスに重点を置いていないからです(もしくは有料で提供しているから)。

月額料金を積み上げることが、唯一の収益拡大の方法である以上、サービス側としては「できるだけ長く会員様に婚活をしていただく」ことが理想となります。

そのため、成婚料が無料の結婚相談所サービスをご利用される場合は、基本的には仲人などのサポートに頼らず、自力で婚活を進めて結婚相手を見つけることに自信がある方や、婚活を誰のサポートも受けずにマイペースに進めたい方以外は、おすすめできないと思っています。

ただし、これは一般論をお話しているだけなので、成婚料が無料であっても、例えばAIによる自動マッチングシステムにより精度の高いマッチングができるといった、仲人によるサポート以外で会員様の成婚率を上げる仕組みを提供している相談所もございます。

また、個人経営の相談所の中には、収益の最大化ではなく、「会員様の笑顔を見ることが一番の目的」とされているところもあるかと思います。

結婚相談所のご入会を検討されている方にとっては、成婚料が無料だからと安易に飛びつくのではなく、ご自身が相談所(または仲人)に何を期待されているかを考えていただき、より目的に合った相談所を選ばれることをおすすめします。