昆 カツ男

半年間、結婚相談所で活動しているけど、中々成果がでない…
結婚相談所を変えた方が良いのかなぁ?

と、お悩みの方に、今回は結婚相談所の乗り換えを検討してみても良いポイントを5つの理由に分けて、ご紹介していきます😊

結婚相談所に入会したからといって、誰もが必ず結婚をできるわけではありません。
ですが、自分と合わない場所(結婚相談所)で婚活していても、上手くいくものもいきません✖

結婚相談所で活動していて、現状上手くいっていない・不満がある方は、この記事をご参考にして頂き、乗り換えるべきかご判断下さい!

記事の最後には、乗り換えをご検討される方限定のお得なキャンペーン紹介もしていますので、是非最後までチェックして下さいね(*^-^*)

マリレポ@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。

マリレポでは、同世代仲人男女2名体制で会員様の婚活をサポートしています♡

こんなお悩みの方におすすめの記事

・結婚相談所で婚活をしているけど、何が原因でうまくいかないのかわからない

・結婚相談所って乗り換えしてもいいのかな?

・結婚相談所の乗り換え先を決めるときに、気を付けた方が良いポイントを知りたい

結婚相談所の乗り換えチェックポイント5つ

結婚相談所の乗り換えをご検討している方は、下記の内容に当てはまっていたら、前向きに乗り換えを考えてみましょう!!

  • 結婚相談所のシステムが合っていない
  • 思っていたサポートが受けられない
  • お見合いがまったく成立しない
  • 月々の費用が負担になっている
  • 仲人と相性が合わない

ざっと挙げるとこんな感じですが、詳しくお話していきます(^^)/

結婚相談所のシステムが合わない

まず1つ目は、そもそも結婚相談所のシステムが合っていない場合。

結婚相談所の種類は主に2つあり、会員様をサポートするカウンセラーがいる『仲人型』と、自分のペースで婚活できる『データマッチング型』です。

サポート面が違うことから、データマッチング型は仲人型の結婚相談所より安い傾向があります☝

そのため、料金面をみてデータマッチング型に入会する方もいますが、
・仕事が忙しくて中々相手探しをする時間を取れない
・お見合いの調整が面倒
・何が原因で婚活が上手くいっていないのかわからない
など、一人で婚活をするのが疲れた方は、データマッチング型より仲人型へ移行した方が、上手くいくケースがあります。

逆も然りですが、仲人型に入会していて、「いちいち仲人に報告するのがだるい…」と思う方は、データマッチング型が合っている可能性も(._.)

思っていたサポートが受けられない

2つ目は、入会する前に思っていたサポートを受けられない場合です。

特に仲人型の結婚相談所に入会される方は、仲人によるサポートに期待する方も多いと思います。

ですが、婚活を進めていくうちに、想像していたようなサポートが受けられず、不満がでてくる方も…。

例えば、
・仲人から相手紹介をしてくれると思っていたど、全然してくれない
・結婚相談所からの自己紹介文を書いてくれない
・お見合い調整はしてくれるけど、相談には乗ってくれない
などなど。

人によって、どのようなサポートをどこまでしてほしいかは変わりますが、一度仲人さんに相談をしてみて、改善がされないようなら乗り換えを検討してみても良いかもしれません。

お見合いがまったく成立しない

3つ目は、お見合いがまったく成立しない場合です。

結婚相談所において、お見合いが成立しなければ、まっっったく婚活は進みません。

ただ、お見合いが成立しない場合は、痛い話ですが本人による原因が多いことも…。

お見合いが成立しない原因

・プロフィールを作りこんでいない
⇒プロフィール写真が微妙
⇒プロフィール文が短い、NGな内容を書いている、など

・お見合い申込みする相手の条件を絞りすぎている

もし、上記に当てはまる場合は、一度改善して婚活を進めてみて下さい。

ですが、そもそも上記に当てはまっている時点で、仲人型の結婚相談所なら、仲人からアドバイスがあるはずです。
アドバイスがない時点で、しっかりとサポート受けられていないということなので、乗り換えを検討してみても良いと思います。

ただ、アドバイスがあったにも関わらず改善をしてこなかった場合は、正直どこの結婚相談所に乗り換えても上手くいきません✖

昆 カツ男

いや、俺はお相手条件も広げたし、プロフィールも作りこんでいる!!
でもお見合いが成立しないんだよね…。

という方は、結婚相談所を乗り換えて新たな会員属性の中で婚活していくことをおすすめします!(後半でご紹介しますが、加盟連盟が違う結婚相談所を選択☝)

月々の費用が思ったより高くなり負担

4つ目は、想像していたよりも月々の費用が高くなってしまい、金銭面で負担になってくるケースです。

結婚相談所の料金システムは、大きく分けて3つに分かれます。
・初期費用(入会する際に払う費用)
・月額費用(在籍している限り毎月払う費用)
・成婚料(成婚退会する際に払う費用)

初期費用と、成婚料は決まった金額になりますが、月額費用は、変動する結婚相談所があります。

それは、月額費用の他に、『お見合い料』をとる場合です。

お見合いが成立する度に、お見合い料を取られてしまうと、たくさん成立した月はその分月額費用もかさみます…😥

更に、1ヵ月にお見合いを申し込める人数も決まっている結婚相談所も多く、申込み可能人数が少ない場合は、上限を増やすためにプラスでお支払いが必要な場合も(._.)

入会する前は、お見合いがどのくらい決まるかもわかりませんし、どのくらい申込みをすればいいのかわからいかと思います。
そのため、月々に払う費用が思ったよりかさんでしまい、結果金銭面で負担になってしまっては、婚活も辛くなりますよね…。

なので、結婚相談所の乗り換えを検討するなら、お見合い料が発生しない、申込み可能人数が多め(20人前後)のところがおすすめですね(*^-^*)!

仲人と相性が合わない

最後に、仲人型の結婚相談所で担当仲人と相性が合わない場合です。

仲人型の結婚相談所では、成婚を目指し仲人と二人三脚で頑張っていくかと思いますが、相性が合わない場合は最悪です😥

ただでさえ、婚活が上手くいかない場合はストレスが溜まりますが、仲人さんと合わないことが原因でもストレスが溜まってしまう場合は、乗り換えをして良いと思います。

大手の結婚相談所の場合は、仲人がたくさんいるので、相談すれば担当を変えてもらえることがあります。
ですが、小規模な結婚相談所の場合は、大手のように人もいないため、乗り換えをしない限り仲人は変わりません。

結婚相談所の乗り換えをする前に確認しておくべきこと

「よし、前向きに結婚相談所の乗り換えを検討しよう!」と思った方は、乗り換えをする前に、注意してほしい点がございます☝

ちゃんと計画性を持って乗り換えをしないと、同じ失敗を犯す可能性もあるので、これからご紹介する3つのことを事前に確認しておいてください^^

違約金や退会金が発生するか確認

今入会をしている結婚相談所を退会する前に、違約金や退会金が発生するのか、事前に確認しておきましょう。

入会する前にキャンペーンを適応した場合や、結婚相談所のルールによっては、〇ヵ月以内は違約金が発生、というように期間を設けていることがあります。

事前に確認をしておき、特に違約金が発生しないのであれば、乗り換え先の入会が決まった時点で退会をしましょう!

加盟連盟が違う結婚相談所を選択する

ここが一番重要ですが、乗り換えをするなら加盟連盟が違う結婚相談所を選びましょう!!

連盟とは

連盟は、お見合いや会員情報登録のシステムを提供しており、各結婚相談所を取りまとめる大元です。

つまり、自分が入会している相談所内の会員だけではなく、同じ連盟に加盟している他相談所の会員ともマッチングすることが可能です◎

乗り換え前は、今所属している結婚相談所の加盟連盟を今一度確認をして、違う連盟に加盟している結婚相談所を選択してください(*^-^*)

せっかく乗り換えをしても、加盟連盟が一緒なら、マッチングできる会員に変化はありません!

主な加盟連盟

・IBJ(会員数:約6万人)

・日本結婚相談協会(会員数:約5万人)

・良縁ネット(会員数:約4万人)

・全国結婚相談事業者連盟(会員数:2万6千人ほど)

マリレポ@袴田

因みに私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、良縁ネットさんに加盟をしています😊

乗り換えする原因を把握してから新規の無料面談会へ

最後は、前半でご紹介した乗り換えしたい原因を明確にしてから、新規の結婚相談所の無料面談にいきましょう。

なんとなく今の結婚相談所だと婚活が上手くいかない…と思ったままだと、乗り換えをしてもまだ同じことの繰り返しになる可能性があります。

今、婚活が上手くいっていない原因を明確にして、乗り換え先ではそれを解消できるのか確認するために、無料面談に臨む必要があります!

特に、仲人さんとの相性で決めたい場合は、無料面談で説明してくれるスタッフと、入会後担当してくれる仲人が一緒なのか、事前に確認しておくと良いと思います😊

結婚相談所の乗り換えは慎重に行いましょう!

結婚相談所を乗り換えは全然有りですが、簡単に乗り換えをせず、今一度考えてから行動をしましょう!

乗り換えをしたから上手くいく!とは思わず、自分も変わっていく努力は必ず必要です。

ただ、結婚相談所での婚活がストレスになっていたり負担になっている場合は、時間とお金が無駄になってしまうので、乗り換えも検討していきましょう!!

他社結婚相談所からの乗り換えキャンペーン!初期費用最大60%OFF!

最後に宣伝です(*^-^*)♡

私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、今年いっぱい初期費用がお得になる乗り換えキャンペーンを実施しています✨

結婚相談所を乗り換えする場合は、また多額な初期費用(入会金など)をお支払い頂く必要があります。
ですが、乗り換えの負担を少しでも減らせるように、マリレポお見合い紹介所では、最大で初期費用を60%OFFに!

今だけのお得なキャンペーンですので、是非この機会をお見逃しなく😉

\ お申込みが早いほど割引率がお得に! /
キャンペーン詳細はコチラ☜