マリ歩(28)

結婚相談所に入会をしたいけど、たくさんありすぎてどうやって選んだらいいのかわからない!!

と、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所と調べただけでもたっくさんの会社がでてきますので、その莫大な数の中から自分に合う所を探すのは、至難の業です。

結婚相談所選びはやみくもに探すのではなく、最初にある程度知識を入れておくところから始めましょう!

そこで今回は、結婚相談所で働く私が結婚相談所の選び方について、4つのSTEPに分けてご紹介していきます(*^-^*)

マリレポ@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。

私自身20代後半で独身のため、同世代である婚活女性と同じ目線に立って、成婚までのサポートをさせて頂いています!

結婚相談所の選び方STEP1:予算を決めておく

結婚相談所を実際に探し出す前に、予算をざっくりと決めておきましょう!!

結婚相談所で婚活を始める場合は、『初期費用・入会金』『月額費用』『成婚退会料』と主に3つの料金に分類されます。

実際に成婚退会までの期間は人それぞれになりますが、一旦目安として1年間活動した際を想定して、料金のシミュレーションをしてみましょう。

–例–

初期費用:20万円
月額費用:1万円×12か月分→12万円円
成婚退会料:15万円
→1年間の合計:47万円

結婚相談所に入ったからといってすぐに結婚相手が見つかるわけではありません。

そのため、自分が無理なく結婚相談所を続けることができる予算設定をしておきましょう(^^)

マリレポ@袴田

その他、結婚相談所に設定する写真撮影の費用、デート費用などなど、婚活をしていく上では他にもお金がかかるので、予算を設定する際は、ぎりぎり生活していける予算は避けた方が良いです。

結婚相談所の料金については、別記事にて詳しくご紹介しています。

結婚相談所の選び方STEP2:結婚相談所の種類を知る

予算を決めたら、結婚相談所の種類について知っておきましょう!!

結婚相談所の種類は、主に仲人型とデータマッチング型に分かれます。

また、どのサービスでもそうですが、大手と中小でも特徴が変わってくるので、違いについて予め知っておきましょう!

仲人型とデータマッチング型

結婚相談所では、専属のスタッフがサポートをしてくれる仲人型と、マッチングアプリに近いデータマッチング型の大きく2種類に分かれます。

データマッチング型とは

自分のプロフィール情報と、相手に求める希望条件を登録し、システム上で条件が合う人とマッチングできるサービスです。

データマッチング型は、自分で積極的に動いていける方、相手に求める条件(好み)もハッキリしている方、自分のペースで進めたい方に向いています!!

仲人型とは

専属の婚活カウンセラーが、お見合い調整やアドバイスなど、婚活のサポートをしてくれて、成婚まで二人三脚で頑張っていくようなサービスです。
※婚活サポート範囲は、各結婚相談所によって変わってきます

仲人型は、1人で婚活を頑張っていくのは不安、恋愛経験が少ない方、どんな人にお見合い申込みをしたらいいのかわからない方、会うまでのメッセージのやりとりが面倒な方などにおすすめです!!

データマッチング型と仲人型は、スタッフによるサポートが入るか入らないかが大きな違いになるので、専属スタッフによるサポートがないデータマッチング型の方が、比較的料金が安い傾向にあります。

ですが、目先の料金の安さだけではなく、自分の性格やライフスタイルに合わせて選択しないと、婚活が上手く進まず、結果トータルで費用が高くなってしまいます。

そのため、仲人型、データマッチング型のそれぞれメリット・デメリットを調べた上で、結婚相談所選びをしていきましょう!

仲人型については、『結婚相談所の仲人型は自分に合う?合わない?メリット・デメリット解説』の記事にて詳しくご紹介しています!

大手と中小の結婚相談所

仲人型とデータマッチング型の違い以外にも、大手と中小でも結婚相談所の特徴が変わってきます。

大手結婚相談所のメリット/デメリット

■メリット
・実績もあり、知名度もあり、安心感がある
・マニュアルがあり、サービス内容が安定している
・会員数が多い

■デメリット
・料金が高い傾向がある
・会員が多いため、手厚いサポートは受けにくい(マニュアル化もされているため)

やはり大手だと、知名度がある分安心感があり、選択肢の1つとして考える方も多いのではないでしょうか。

また、知名度があり人気なため、必然と会員数も増え、結果出会いの数が広がる可能性もあります。

では、中小ではどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

中小の結婚相談所メリット/デメリット

■メリット
・仲人やカウンセラーとの距離が近く、手厚いサポートを受けられる
・料金が大手と比べて安い傾向にある

■デメリット
・仲人と相性が合わなかった時、担当を変えにくい(仲人型の場合)
・会員数が少ない結婚相談所もある
・実績が少ない場合がある

中小のデメリットで会員数が少ない結婚相談所もある、と書きましたが、会員を共有できる連盟に加盟していれば、大手と変わらない会員数と出会うことが可能です!

マリレポ@袴田

マリレポお見合い紹介所は、小規模な結婚相談所になりますが、良縁ネットという連盟に加盟しているため、全国4万人とマッチングが可能です♡

また、中小では、抱えている会員数が少ないからこそ、1人1人によりそったサポートを受けられる可能性が非常に高いです。

私の主観にはなってしまいますが、サポートが不要でデータマッチング型を選ぶ場合は大手、仲人型を選ぶ場合は中小の結婚相談所も候補にするのは有りだと思います(*^-^*)

結婚相談所の選び方STEP3:結婚相談所を探す

予算を決め、結婚相談所の種類について知れたら、やっと結婚相談所探しを始めましょう!

結婚相談所を探す方法を主に3つあるので、それぞれご紹介していきます(^^)/

方法①:王道にインターネット検索をする

まず1つ目の方法は、誰でも試すであろうインターネットで検索する方法です!

『結婚相談所 東京』『結婚相談所 おすすめ』と調べれば、たーーーーーくさん出てきます。

上位に表示される結婚相談所は、ほとんど大手でしょう。

また、ランキングサイトで紹介されている結婚相談所の場合でも、恐れくほぼ大手の結婚相談所です。

大手の結婚相談所しか検討したくない!という方は、インターネット検索のみで充分候補が出てくると思います。

方法②:TwitterやSNSを活用する

TwitterやYouTube、Instagramを活用している結婚相談所も多いので、SNSを駆使して結婚相談所を探すのも1つの方法です。

特にTwitterはたくさんの仲人さんが活用しているので、1人見つけたらそのフォロワーを確認すると、恐らく様々な結婚相談所の仲人さんを知れます。

仲人型の結婚相談所を検討している方は、SNSを活用してみて下さい(^^)

Twitterでは、仲人さんの考え方を知れたり、時にはお得なキャンペーンをつぶやいている場合もあるので、大手以外も探すなら、おすすめの方法です♪

マリレポ@袴田

因みに、私もTwitterをやっていますので、是非フォローをお願いします♡
Twitterアカウントはコチラ

方法③:地域の結婚相談所を探してみる

最後の方法は、地元でお相手を探したい方は、自治体でやっている地域密着型の結婚相談所がないか探してみましょう。

全国規模で出会える結婚相談所ではなく、自分が住んでいる地域の人達に限定したい場合は、地域密着型の結婚相談所も有りです。

ただ、地域に特化している分、会員数が少ない傾向があるので、多い会員数の中からお相手探しをしたい場合は、大手、もしくは中小でも連盟に加盟しているところを選ぶと良いと思います(*^-^*)

結婚相談所の選び方STEP4:2~3社に無料相談会を申し込む

気になる結婚相談所が見つかったら、2~3社くらいに無料相談会のお申込みをして、比較していきましょう!

1つだけだと、その結婚相談所が良いのか悪いのかわからないと思いますので、最低でも2社に話を聞きにいくことをおすすめします。

無料相談で比較するポイントはコチラ

では、無料相談会でどんなところを比較していくべきなのかご紹介します(^^)/

活動費用について
01
具体的にその結婚相談所に入会をしたら、どのくらいの費用が発生するのか確認しましょう。
料金についてはHPに記載されているかもしれませんが、具体的な活動期間の想定も踏まえ、無料相談でトータルの金額を確認しておきましょう。
サポート体制について
02
婚活をしていく上で、サポート体制が自分に合っているのかどうか。
干渉され過ぎても嫌な人や、いつでも気軽に相談したい人など、性格によって希望するサポート内容は変わると思うので、具体的に聞いておきましょう。
仲人との相性(仲人型限定)
03
仲人型を検討する場合は、仲人との相性が大事です。
無料相談で説明してくれているスタッフが担当仲人になるのか、違う場合はどんな人(性別や年齢)を聞いておきましょう!
マリレポ@袴田

その他、実際に説明してくれているスタッフが、デメリットも話してくれていると、良い結婚相談所だと思います!
もし、メリットしか話さない、入会したらすぐ成婚できます!などを言うスタッフなら、入会させることだけが目的の可能性があるので、入会を見送った方が良いかもしれません…。

以上のポイントをふまえて、結婚相談所を比較し、自分が婚活を続けられやすい結婚相談所選びをして下さいね(*^-^*)!!

結婚相談所の選び方次第で今後の婚活が変わる!

どこの結婚相談所に入るかで、今後の自分の婚活状況が大きく変わる可能性もあるので、選ぶ際は慎重に!!

期待していたサポートが受けられない、といった理由で結婚相談所を乗り換える方も中にはいますが、そうなってしまっては払った初期費用が勿体ないです。

乗り換えをしなくても済むように、最初から結婚相談所選びは慎重に行い、自分に合ったところを見つけて下さい(^^)

もし仲人型の結婚相談所をお探しの場合は、私が仲人をするマリレポお見合い紹介所も是非ご検討してもらえると嬉しいです!!