20代後半になり、そろそろ婚活を始めようにも、まだ結婚相談所には踏み切れない方も多いかと思います。

もや子(28歳)

周りの友達が結婚ラッシュ。
暫く彼氏もいないし、そろそろ婚活しなきゃなぁ
でも何から始めたらいいのかわからん…

マリレポ仲人@袴田

婚活と一言にいっても、様々な方法があります。
婚活方法によって、メリット・デメリットがあるので、自分に合った婚活方法で活動していくと良いですね!

もや子(28歳)

自分に合った婚活方法ってどうしたらわかるの?

マリレポ仲人@袴田

自分に合った婚活方法は、どのくらいの期間で結婚をしたいかで、選択する活動方法も変わってきます。

そこで今回は、特に20代後半女性におすすめな婚活方法を、5つご紹介していきます!

こんな方におすすめの記事

・婚活方法の種類を知りたい

・自分に合った婚活方法を知りたい

・20代で結婚相談所に入る意味はあるの?

マリレポ仲人@袴田

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人を担当している袴田です。
主に同世代である20代後半女性の婚活をサポートします✨
私もまだ未婚のため、同じ目線に立って会員様の婚活を応援していきます♪

去年-20kgの減量に成功。ダイエットをしながら婚活もされたい女性は是非一緒に頑張りましょう!

婚活方法はいつまでに結婚をしたいかで選択肢が変わる

婚活を始める前に、まず改めて考えてほしいことは、いつまでに結婚をしたいかを決めるところからです。

婚活を始めたからといって、すぐに恋人ができて、結婚できるわけではありません。

結婚をしたい期間が、
・1年以内に結婚したい
・2~3年のうちに結婚したい
・いい人がいれば結婚したい
と、期間の設定によって、これからご紹介していく、婚活方法を選んでいく必要がございます。

そのため、まずは婚活のはっきりした目標を立てて、行動をしていきましょう。

婚活真剣度別!20代後半女性におすすめの婚活方法5選

それでは早速、20代後半女性におすすめの婚活方法をご紹介していきます。

まだ、20代であれば若さという武器があるため、どんな婚活方法を選んでもうまくいく可能性がでてきます。

マリレポ仲人@袴田

私も現在27歳で20代後半の世代ですが、正直自分でまだ若いとは思っていません。笑
ですが、結婚相談所の仲人として活動しているからこそわかった事実は、20代というだけで、婚活市場では需要があり、それだけで価値があります

結論から言ってしまうと、先ほどご紹介した、
・2~3年のうちに結婚したい
・いい人がいれば結婚したい
に当てはまる方は、どの方法を選択しても良いかと思います。

職業や未婚・既婚などの情報は、結婚相談所以外の方法だと、自己申告制になり、簡単に言うと嘘が通ります。
そのため、相手を信用して良いのか見定める期間が必要となり、1年以内に結婚をしたいと思っている方以外は、婚活にかける時間があるので、どの方法でもOKです。

ですが、1年以内に結婚をしたいと考えている方は、嘘偽りができない結婚相談所がおすすめになってきます!

では、それぞれの婚活方法の内容と、メリット・デメリットも合わせてご紹介していきますので、自分に合った婚活方法を選んでみて下さい^^

婚活方法❶合コン・友人の紹介:婚活真剣度★☆☆☆☆

まず初めにご紹介する方法は、友達が多い場合や、人脈が広い場合におすすめな、合コンや友達の紹介です。

メリット

・友達同士の繋がりがあるため、出会いに安心感がある
・知人同士の合コンなら、相手の普段の姿を確認しやすい

デメリット

■合コンの場合
・人数合わせで来た人もいるため、恋人持ちや中には既婚者がいる場合も…
・結婚願望がある人がいるとは限らない
■友達からの紹介の場合
・上手くいかなかった際に、友達と気まずくなってしまうことも…

友人からの紹介や合コンの場合は、リアルで繋がっている関係のため、職業や年齢など、身元の詐称詐欺がない可能性が高く、安心感があります。

ですが、デメリットでも記載しているように、特に合コンは人数合わせで呼ばれた人もいるため、いいなと思った人がいても、恋人持ちだったり最悪既婚者の方がいることもあります。その場合は、悪く言うと無駄な時間になるかもしれません…。

また、合コンも友達の紹介もそうですが、男女ともに『婚活』を意識している方は少ないため、そのうち結婚できたらいいな…とお考えの方には向いています☝

婚活方法❷婚活アプリ:婚活真剣度★★☆☆☆

婚活アプリは、スマホで簡単に始めることができる婚活マッチングアプリになります。

ここで注意していただきたいことは、恋活目的か婚活目的なのかで、選ぶマッチングアプリで変わってきます。

恋活では、私の周りでも利用している人が多い、『Pairs』『Omiai』などが代表的です。

婚活を目的としている場合は、ゼクシィ縁結びです。
ゼクシィ縁結びでは、他のアプリと比べ男性の月額会費が高いですし、何より女性も有料になるため、他アプリと比較すると真剣度が高くなります。

女性の真剣度が高いため、必然と男性も真剣度が高い方が登録される傾向があります。

メリット

・女性は月額料金が安い(又は無料)場合が多く、手軽に始められる
・自分の希望条件でプロフィールの検索ができる
・メッセージのやりとりから始められるため、気の合った人のみ会うことができる

デメリット

・身分証明書のみしか提出しないため、既婚者が登録している場合がある
・詐欺やヤリモクの方もいる

婚活アプリは、手軽に始められますが、その分女性は詐欺やヤリモクに注意をしなければいけません。

以前テレビで観た内容としては、女性がお手洗いに行っている間に、男性が女性の鞄をあさり、財布からお金を盗んでいる、という光景が放映されていました。

もちろん、婚活を真剣に行っている方もいますが、アプリで婚活を進めていく方は、充分注意をして活動していきましょう!

また、会うまでにある程度メッセージを交わす必要があるため、場合によっては出会うまでに時間がかかったり、メッセージをしたけど、結局会わないで終わることもしばしば…。(私の経験談です笑)

会ったことがない人でも、マメにメッセージのやりとりができて、億劫にならない方は、婚活アプリがおすすめです。
婚活アプリも、いつか結婚相手がみつかったらいいなぁと思っている方にもおすすめの婚活方法です☝

婚活方法❸婚活パーティー:婚活真剣度★★★☆☆

婚活パーティーは、結婚相手を探すためのパーティーです。

主に、婚活パーティーでは、
・個室型:個室でしゃべれるため、周りにバレない
・大人数型:大勢の人としゃべれる。フリータイム有り
の2種類に分けられます。

メリット

・結婚を考えている男性と会える
・一度に多くの男性と出会える

デメリット

・一人の人と話す時間が短いから、印象に残りにくい
・大人数型は積極性が求められる

婚活パーティーは結婚の意思がある男性と、一度に多く出会えるところが魅力です。

個室型なら10名前後、大人数の場合だと20~30名程度になります。

デメリットで記載した大人数型は積極性が求められるという点は、フリータイムがあるため、気になる男性がいる場合は、自分から積極的に話しかけていく必要があるためです。
そのため、自分から中々話しかけることが難しそう…と思う場合は、個室型なら、フリータイムがないため安心です。

また、注意して頂きたいことは、街コンと婚活パーティーを間違えないで参加することです。

街コンは友達探しの方も多く、結婚をしたいと思っている方は少ないでしょう。

婚活パーティーという名目で、身分証の確認もする会社を選んで参加がおすすめです。
ただ、結婚相談所以外の婚活方法にいえることですが、身分証明書の提示のみですと、既婚者も参加できるため、信用をしすぎないで行動をする必要があります。

婚活方法❹婚活ツアー:婚活真剣度★★★☆☆

婚活ツアーは、簡単にいうと婚活パーティーの異性と話せる時間が長い版です。

婚活ツアーは、日帰りタイプと宿泊タイプがあり、今まで紹介してきた婚活方法の中で、最も濃い時間を過ごせます。
そのため、初対面であっても、様々な体験や観光を一緒にできるため、一回でより内面を知っていくことができます。

流れとしては、バスの中で男女で隣同士で座り会話。サービスエリアで席替え。目的地に着いた後は、喋っていない相手と、積極的に話しかけていく必要があります。

メリット

・結婚を考えている男性と会える
・一度に多くの男性と出会える
・初回で濃い時間を過ごせるため、内面を知りやすい

デメリット

・集団行動が苦手な人は向いていない
・フリーの時間があるため、積極性が求められる
・女性も8,000円~2万円と、ある程度のコストが発生する

婚活ツアーは、婚活パーティーに参加していて、成果が出にくい方や、たまには違った出会い方をしたい!と思った方におすすめです。

メンバーは当日しかわからないため、そこまで気乗りしないメンバーだった場合でも、1日(又は1泊)過ごすリスクがあります…。

ですが、いい人がいた場合は、積極的に話しかけにいくことで、充実した婚活時間を過ごせます♪

婚活方法❺結婚相談所:婚活真剣度★★★★★

最後にご紹介する婚活方法は、婚活真剣度が最も高い結婚相談所です。

結婚相談所は、今までご紹介してきた婚活方法の中で最もコストがかかる分、真剣に結婚をしたいと思っている方しか入会をされません。

メリット

・独身証明書、収入証明書、卒業証明書が必要なため、詐欺が起こらない
・仲人型の結婚相談所は、お見合い(初回デート)のセッティングや、婚活相談もできるため、一人で頑張っていく必要がない
・結婚意思(期間)の相違が発生しない

デメリット

・入会金、月額費用、成婚料とコストが発生する

メリットで上げた結婚意思(期間)の相違が発生しないは、結婚相談所に入会をする方は、結婚を1年以内でされたいと考えている方が多いです。
そのため、片方は2~3年のうちに、もう片方は1年以内に結婚したいと、お互いの結婚時期の相違が生まれにくく、より他の婚活方法よりも結婚までの道のりが早いです。

また、結婚相談所では、仮交際期間と、真剣交際期間があり、
・初回デート後もう一回会いたい場合⇒仮交際(複数人OK)
・仮交際後1人に絞る⇒真剣交際(決断までの期間3か月)
・真剣交際後、結婚したいと思ったら成婚退会(決断までの期間3か月)
と、基本的には期間が設けられているため、ずるずるとずっと意思がわからないまま付き合い続ける必要がありません。

そのため、結婚願望が強い場合や、1年以内に結婚をしたいと思っている女性は、迷わず結婚相談所がおすすめです☝

私が仲人をするマリレポお見合い紹介所では、全国4万人の会員数で、20代~30代男女の仲人が二人一組で会員様をサポートします✨

マリレポ仲人@袴田

まずは、無料出張面談からご案内しています。
面談にお越し頂き、結婚相談所に入るべきなのかしっかりとヒアリングをさせて頂きます。
そのため、無理な勧誘は一切しませんので、ご安心下さい^^
20代女性限定のプランもご用意していますので、気になる方は是非プランページもチェックしてみて下さい♪

結婚願望が強いなら婚活方法は結婚相談所一択!

自分がいつまでに結婚したいかで、婚活方法が変わってきます。
真剣に結婚相手を探す場合は、結婚相談所が何よりも近道になります。

ただ、結婚相談所に入ったからといって、必ずしも結婚ができるわけではありません。

まずは、自分の婚活市場における市場価値を知っていき、上手くいかない場合は、仲人に相談をしながら、上手くいくように工夫をしていく必要があります。

特に20代女性は、結婚相談所において、若さだけで武器になります。
30歳を過ぎてからだと、その武器がなくなり、若さ以外で勝負をしていかなければいけません。

迷っているなら、まずは行動をして結婚を目指していきましょう~!

マリレポ仲人@袴田

もし体型に自信がないけど婚活もしたい!という女性がいましたら、是非私と一緒に婚活を頑張りませんか?
私も元々今より+20kgでしたが、去年減量に成功した実績があります♪
一人だと諦めちゃうことも、サポートさせて頂き、自分磨きと婚活を一緒に頑張りましょう~♡

でも、結婚相談所に興味はあるけど、まだ決断しきれない…という方向けに、LINEオープンチャット(承認制)で、婚活の悩み相談や、結婚相談所の情報について発信しています。
完全無料+匿名で参加できますので、是非ご参加してみて下さい^^