結婚相談所で真剣交際になると、結婚までの大きな一歩になります!

結婚相談所では、

  1. お見合い(初回デート)
  2. 仮交際(複数人と交際OK)
  3. 真剣交際(1人の相手と交際)
  4. プロポーズ⇒成婚退会

という流れで進んでいきます。

そのため、真剣交際は成婚退会の目前まできているため、大事な大事な期間となります。

そこで今回は、結婚相談所の真剣交際になってから成婚になるまでの流れを解説していきます!

マリレポ仲人@袴田

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている袴田です。
私自信現在27歳のため、同世代の20代後半婚活女性をサポートさせて頂きます♪

結婚相談所に興味はあるけど、システムがよくわからない!という方向けに、結婚相談所の内容について情報発信していきます^^

こんな方におすすめの記事

・結婚相談所の仕組みがわからない

・真剣交際と仮交際の違いがわからない

・真剣交際になったら結婚ができるの?

結婚相談所の真剣交際とは?

真剣交際とは、結婚相談所ならではの用語(仕組み)になり、ご入会前の方は内容がわからない方も多いと思います。

そこでまずは、結婚相談所の真剣交際について、どんな仕組みなのか詳しく解説していきます!

真剣交際と仮交際の違いは交際相手を一人に絞ること

結婚相談所では、お見合い後に『仮交際』と『真剣交際』の2つの交際期間に分かれます。

この2つの交際期間で大きく違うことは、複数人と交際が可能かどうかになります。

仮交際・・・複数人と交際OK(新規のお見合いも可能)
真剣交際・・・複数人と交際NG(新規のお見合いも不可)

真剣交際では、1人の人に絞って頂き、結婚できるか確認し合っていく期間です。
そのため、仮交際期間で複数人と交際をしていた場合は、真剣交際になった人以外はお断りの連絡をします。(仲人型の結婚相談所の場合は、仲人を通して交際終了にしましょう)

また、真剣交際中はシステム上新規お見合いのお申込みがストップとなります。
そのため、自分からのお見合い申込みも、お相手からのお見合いお申込みも出来なくなります。

真剣交際に発展した場合は、1人の人と向き合い結婚に向けて準備をしていく大事な期間となります。

結婚相談所の真剣交際~成婚退会までの平均期間は3ヵ月!

真剣交際に移行してから、プロポーズして成婚退会までの期間は平均で3ヵ月ほどになります。

特に、プロポーズまでの期限は決まっていませんが、既に仮交際から結婚を前提に交際はしてきているため、3ヵ月は短いように感じますが意外とそうではないのです。

むしろ、3ヵ月以上引き延ばしてしまうと、結婚の意思がないのかな?とネガティブな印象に捉われてしまう可能性があります。

そのため、プロポーズするタイミングは、男性会員の仲人から促していきます。(もちろん、お二人のペースを確認しつつアドバイスします)

基本的には男性からプロポーズをするため、決断力がない人と思われないためにも、真剣交際後はだらだら付き合わず、意思を固めて成婚退会への準備を進めていきます。(早めにやめた方が、月会費も取られません!笑)

結婚相談所での真剣交際~成婚退会までの流れ

では、実際に真剣交際に移行してから成婚退会まで、どのようなステップを踏んでいくのかご紹介していきます。

ただ、注意して頂きたいことは、真剣交際に至ったからといって、プロポーズ⇒成婚退会へと至らない場合もあります。

仮交際と同じく、真剣交際中も交際終了の選択は可能なため、真剣交際になったからといってまだまだ気は抜けません。

結婚について意見を再確認し合う

仮交際でも結婚後について確認し合う必要がありますが、真剣交際は最終確認という意味で、改めて結婚について意見を確認していきます。

家族や自分のことについて

・親の介護は必要か
・結婚後親と同居予定はあるか
・宗教への強い信仰(結婚後宗教に入る必要があるのか)
・持病はあるか

仕事について

・(女性)結婚後は仕事を続ける予定か
・転職や起業をする予定はあるか

結婚式について

・結婚式を挙げる予定はあるか
・結婚式を行う場合は、どのタイミングで行うか(出産前、出産後)
・家族婚のみ、海外ウェディング、友人も呼んで結婚式

子供について

・子供はほしいか
・何人ほしいか、時期

お金について

・現在の収入(本業、副業)
・借金はあるか、ある場合はいつ頃までに返済予定か
・家計管理についてどちらが担当するのか

家について

・住みたいエリア(具体的な駅名など)
・新居はどうするか(戸建て購入、賃貸マンションなど)

今後のスケジュールについて

・両親へのあいさつの時期
・入籍をするタイミング
・入居をするタイミング

真剣交際では、より結婚後をイメージするためにも、仮交際期間では聞けなかったことを、確認していきましょう。
また、既に仮交際期間で確認していたことも、改めて再確認してお互いの意見の相違をなくすことで、後のトラブルを防ぎやすくなります。

ディープな話もありますが、お互いが結婚を前提にした付き合いだからこそ、聞いていくことができます。

両親へあいさつをする

成婚退会後に、ご両親から反対されないためにも、真剣交際期間中にご両親へのあいさつも完了させておくことをおすすめします。

ご両親のあいさつを成婚退会後にしてしまい、万が一反対されて結婚できなかった場合、高い成婚料が勿体ないです。

真剣交際中に、結婚の意思が固まったら、ご両親への挨拶をして、ちゃんと結婚の許可をもらいにいきましょう。

もし、ご両親への挨拶が必要かどうかお互いの意思を確認したい場合は、担当の仲人に相談をして探ってもらいましょう。

男性から女性へプロポーズをする

結婚の意思を固め、ご両親への挨拶も完了して結婚の了承を得たら、いよいよ男性側から女性へプロポーズをします。(場合によっては、プロポーズ⇒両親へのあいさつの順番も!)

もし、プロポーズのタイミングがわからないや、プロポーズを受けてくれるか不安と思う場合も、仲人型の結婚相談所ならお相手に探りをいれてくれますので、相談することも可能です。

プロポーズは男性からとなりますが、あまりにも期間を延ばしすぎてしまうと、女性の気持ちも覚めてしまう可能性があります。

そのため、真剣交際中で結婚の意思が固まったら、仲人に相談しつつ、なるべく早めに女性へプロポーズをする必要があります。(女性は、結婚の意思があるとアピールしておきましょう!)

成婚退会へ

プロポーズが完了し、女性側も回答がOKだった場合は、結婚相談所へ伝えて成婚退会の手続きへ!

成婚退会=結婚ではないため、退会後は結婚(入籍)に向けて、二人で準備をしていきましょう♡

ただ、プロポーズまでにやっぱりこの人と合わないな…と感じた場合は、交際終了をすることもできます。
真剣交際では(仮交際でも)、交際終了を伝える際は、お相手に直接伝えず、必ず担当仲人に伝えるようにしましょう!!

マリレポ仲人@袴田

プロポーズ⇒成婚退会以外にも、以下の内容も多くの結婚相談所では成婚退会となります。
・婚前交渉
・同棲、お泊りを含む旅行
ルールは結婚相談所によって変わりますが、マリレポお見合い紹介所でも、体目的の方を入会させないために(トラブルを防ぐためにも)、婚前交渉・お泊り・同棲は成婚退会とさせて頂いております。

結婚相談所で真剣交際に移行しても油断は禁物です

真剣交際は成婚退会への大きな一歩ですが、まだまだ気を抜いたらいけない期間です。

真剣交際は、やっと1人の人と向き合える時間になるため、お互いの結婚意思について確かめ合っていきましょう。

真剣交際中の悩みや、プロポーズをするタイミングの悩みがある場合は、仲人型の結婚相談所なら仲人にすぐ相談がおすすめです。

そのため、すぐ相談できるような、いつでも頼れるような、仲人がいる結婚相談所を見つけて、婚活を頑張っていきましょう!(仲人型は仲人との相性が一番大事です!)

マリレポ仲人@袴田

マリレポお見合い紹介所では、男女2名体制で会員様をサポートします!
私は現在27歳のため、20代後半の同世代で婚活したい女性や、去年-20kgを減量に成功したため、体型に悩みがある方も、是非お気軽にご相談下さい(*^^*)!