マリレポ仲人@袴田

結婚相談所『マリレポお見合い紹介所』で仲人をしている袴田です。
今年28歳で、同世代の20代後半女性の婚活をサポートします♪

少しでも20代後半女性に結婚相談所や婚活について知ってもらうため、相談所の仕組みや婚活情報を発信していきます!

マリ歩(28)

しばらく彼氏もいないし、周りは結婚ラッシュ
でも、コロナでお家時間も長くて出会いもない…
マッチングアプリは既婚者がいそうで怖いし、結婚相談所を検討中です

マリレポ仲人@袴田

婚活を考えるなら、20代のうちから結婚相談所に入るのはおすすめです^^

マリ歩(28)

でも、周りで結婚相談所に入っている人いないし、ちょっと入るのは恥ずかしいかもです…

確かにまだまだ20代だと、結婚相談所の需要は少ないかもしれません。
ですが、婚活方法が多様化(マッチングアプリや婚活パーティーなど)されてきたため、他の婚活サービスに比べて『恥ずかしい』と思う必要なんてありません!
友達の紹介で出会っても、マッチングアプリで出会っても、結婚相談所で出会っても同じ『出会い』には変わりありません^^

マリ歩(28)

確かにそうですよね!
前向きに結婚相談所を検討してみようかな
でもなんで、20代で結婚相談所がおすすめなんですか?

マリレポ仲人@袴田

20代女性が結婚相談所に入ると、モテる可能性が高いからです!

そこで、今回の記事では、なぜ20代女性に結婚相談所がおすすめなのか5つに分けて詳しくご紹介していきます♪
後半では、弊社マリレポお見合い紹介所の20代女性限定プランもご紹介しますので、これから結婚相談所をお探し予定の方は、是非最後までお読みください^^

こんな方におすすめの記事

・20代(女性)で結婚相談所に入るかどうか迷っている

・20代(女性)で結婚相談所に入るのは少し恥ずかしいと思っている

・効率的に婚活を進めていきたい

結婚相談所は20代の女性にこそおすすめ!メリット5選

結婚相談所に入会される方は、30~40代の世代が多いですが、20代の女性でも入会するメリットがいくつかあります。

今回は、5つのメリットに分けて結婚相談所をおすすめする理由をご紹介していきます。

婚活市場では20代という『若さ』が武器になる

20代の女性が結婚相談所に入る最大のメリットは、『若さ』が最大の武器になります。

マリ歩(28)

いや、もう28歳だから、若くないです…

マリレポ仲人袴田

普段の生活で20代前半と比べると、28歳は若くないかもしれません。
ですが、婚活市場では、28歳(20代後半)は、まだまだ若い世代で男性からの需要が高いのです✨

結婚相談所に登録をする20代の方は、全体で10%未満と、まだまだ少なめではあります。

ですが、男性は結婚を意識して活動をしているからこそ、出産のことも視野に入れ、自分より『若い世代』を選ぶ傾向があります。

また、20代男性は20代女性に比べ、結婚相談所に登録される方も少ないため、20代男性⇒20代女性へのアプローチも望めます。

つまり、30代、40代の男性は20代女性も対象にしており(人によっては、50代男性も20代女性を選ぶ場合があります)、更に同世代である20代男性からも、20代女性は対象となります。

そのため、20代のうちから結婚相談所に入ると、20代という若さだけで需要があり、婚活市場ではモテやすいです。

計画的に婚活を進めていくことができる

20代のうちから結婚相談所に入っておくと、焦って結婚を急ぐ方もまだ少ないと思いますので、気持ちに余裕ができ、より婚活がスムーズにいきやすいです。

よく、結婚相談所は『最後の砦』や『最終手段』と思われる方も多いですが、最後の砦として30代に突入してから入っても、婚活では苦労する可能性が高いです。

更に、30代になってからですと、より結婚するまでの目標期間が狭まり、焦ってしまうこともあります。

そのため、20代のうちから結婚相談所に入っておくと、例えばお見合いでうまくいかなかった場合でも、今後改善していく『時間』があるため、婚活も計画的に進めていくことができます。

結婚に前向きな人としか出会わない

20代女性に限らず、結婚相談所に入会するとすべての人におすすめできるメリットが、結婚に前向きな人としか出会わないという点です。

結婚相談所に入会するには?

・身分証明書
・独身証明書
・収入証明書(男性)
・卒業証明書
・資格証明書

結婚相談所に入会するには、様々な証明書の提出が必要となってくるため、本当に結婚の意思がある人しかご入会されません。

20代では、マッチングアプリや、婚活パーティー、合コンや友達の紹介など、様々な出会い方があり、どの方法も選択ができます。

ただ、どの方法も、結婚の意思があるかどうかは、実際に付き合ってみて探りをいれていく時間も必要となってきます。

ですが、結婚相談所では証明書の提出が必要なところや、金銭面的に気軽な気持ちでは始めることができないため、本当に結婚したいと思っている人しかいません。
つまり、結婚の意思があるかどうかを確認する時間は不要です。

結婚の意思があるかどうかを確認する時間が不要なため、他の婚活サービスに比べ、よりスムーズに婚活を進めていくことができます。

20代限定プランを用意している結婚相談所も多い

結婚相談所では、サービス内容に応じてプラン金額を分けていることも多いですが、実は20代限定プランを用意している会社も多いです。

通常プランよりも、入会金や月額費用を抑えていて、金銭面的に入りやすい結婚相談所があります。

なんとなく、結婚相談所=金額が高いと思っていても、20代だけに適応されるお得なプランがあるため、色んな結婚相談所のHPをチェックしていくことをおすすめします♪

周囲に相談しにくい婚活の悩みは仲人へ!

最後に、結婚相談所では婚活カウンセラーがサポートしてくれる仲人型に入ると、婚活のアドバイスやサポートをしてくれます。

20代の女性は特に、周りに婚活をしていることを知られたくなかったり、友達に相談がしにくい話題でもあるかと思います。

ですが、婚活はモチベーションが大事なため、1人で頑張っていくと中々辛い時間になります。

そこで、仲人型の結婚相談所に入会すると、親身になってあなたの婚活をサポートしたり、アドバイスや相談に乗ってくれるため、婚活ストレスを軽減できます。

仲人型の結婚相談所では、仲人との相性がとても大事ですので、実際に面談会へ足を運び、人柄を確認していくことをおすすめします。
※ただ、面談で担当してくれたスタッフが、入会後も担当してくれるとは限らないため、予め確認はしておきましょう!

結婚相談所に20代女性が入会する前の注意点

20代女性で結婚相談所に入った方が良いメリットをご紹介しましたが、ご入会をする前に知って頂きたい注意点も3つご紹介していきます。

急なモテ期を勘違いしない

メリットでお伝えした、20代という若さは武器になり、男性からの需要も高いとご紹介しましたが、モテ期と勘違いしてはいけません✖

結婚相談所では、お見合いをする前は、気になる相手へお見合い申込みをしていきます。
恐らく、20代の女性であれば、自分でお申込みする数よりも、人によっては申し込まれる数が多い場合があります。

そのため、結婚相談所に入った途端、自分が相手を選ぶ側と思ってしまい、急なモテ期と錯覚しやすいです。

もちろん、結婚する相手を選ぶという考えも正解ですが、前提として選ばれる側であることも忘れてはいけません。

選ぶ側とだけ思ってしまうと、理想だけが高くなり、相手のあら捜しをすることに繋がってしまいます。
そうすると、せっかくのチャンスも自分で逃す可能性があり、それが30代まで続いてしまった場合、婚活は上手くいきません。

たくさんお見合い申込みがきても、常に自分も選ばれる側だと忘れずに、婚活を進めていきましょう!

結婚相談所選びは安さだけでは選ばない

結婚相談所では20代限定で安いプランを用意している会社も多いですが、『安さ』だけにとらわれず、サービス内容を入会前に確認しましょう。

サービス内容とは、
・会員数はどのくらいいるのか
・仲人によるサポートはあるのか
・仲人によるサポートがある場合は、どこまでをサポートしてくれるのか
・申し込めるお見合いの数
など、婚活を進めていく上で、重要なポイントを確認していきます。

ただただ、安いから始めやすかった、という理由だけで結婚相談所に入ってしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔する可能性も…。

結婚相談所に入ったからといって、すぐ結婚ができるわけではありません。
そのため、目先の安さだけにとらわれず、長い目で考えて、自分に合ったプランや仲人がいる結婚相談所選びをしましょう!

20代男性とは少し出会いづらい

20代女性で結婚相談所に入る方はまだまだ少ないですが、更に20代男性は少ない傾向があります。

そのため、ピンポイントで同世代の20代男性だけを対象にされる方は、結婚相談所に入っても出会いづらいかもしれません。

少ないといっても、そもそもの母数の会員数が多い場合(2~5万)は、例え20代男性が全体の5%しかいなくても何千という数の会員がいます。

ですが、20代男性だけと幅を狭めず30代前半まで年齢の範囲を広げると、より多くの人と出会いやすくなります。

20代の女性におすすめしたいマリレポお見合い紹介所のプラン紹介

私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、20代女性限定のお得なプランをご用意しています^^

これから結婚相談所を検討していく予定の、20代女性の方は、是非ご検討してみて下さい♪

バリュープラン:20代女性限定!

項目アソシエイトプランバリュープラン(20代女性限定)
初期費用88,000円66,000円
月額費用15,400円9,900円
成婚料88,000円88,000円
お見合い申込み可能数30名/月10名/月
お見合い申受け可能数無制限無制限
カウンセリング面談月1回まで無料月1回まで無料
仲人からの候補者紹介10名まで/月5名まで/月
仲人へのチャット相談可能可能
専属仲人男女2名体制男女2名体制

スタンダードな内容のアソシエイトプランと、20代女性限定のバリュープランの大きな違いは、お見合い申込み人数になります。

今回の記事でメリットとしてお伝えした通り、『20代女性』というだけで、結婚相談所では人気があります。

そのため、自分からお申込みする数より、相手からお申込みされ、その中からお見合いをする相手を選ぶ方が多いです。
つまり、自分からお申込みできる人数を通常より抑えて、費用を安くさせて頂いています。

20代の女性が結婚相談所に入っても恥ずかしいことではありません!

20代女性で結婚相談所に入る方が少ないのは、『なんとなく恥ずかしい』と思っている方も多いからだと思います。

私も仲人を始める前は、少なからず『なんとなく恥ずかしい』という気持ちがありました。
ですが、結婚相談所の内容を知っていくうちに、真剣に結婚をしたいと思っている人と出会えるツールなだけですので、自然と恥ずかしいという気持ちはなくなりました。

ただ、20代だと真剣に婚活をする!ということに馴染みがないだけです。
婚活市場では20代というだけで武器になりますので、あなたがまだ20代でこれから婚活を始める予定なら、結婚相談所も是非前向きに考えていきましょう!