20代後半になって周りがどんどん結婚していく中、「彼氏がいない私はどうしたらいいだろう」「私も結婚相手と巡り合いたい」と感じている女性は多くいるのではないでしょうか?

社会人になると出会いの数も減ってしまったと感じる方は多く、その中でどうやって結婚相手に巡り合ったらいいのか迷ってしまいますよね。

でも、いきなり高い費用を払って結婚相談所に入ったり、一度に何人もの異性と会話をしなければいけない婚活パーティーへの参加は、抵抗があるわ…

そんな20代女性におすすめの婚活ツールは、誰でも手軽に始めることができるマッチングアプリでしょう。

結婚相談所の仲人をしている私ですが、実は現在の奥さんとの出会いはマッチングアプリです。

そこで今回は、過去にマッチングアプリで結婚相手を見つけるという成功体験を持つ私が、これから真剣に婚活をしたいと考えている20代女性に、是非おすすめしたい特徴的なマッチングアプリを5つご紹介していきます。

マリレポ・佐竹

30代からの結婚相談所「マリレポお見合い紹介所」の、代表兼仲人をしております佐竹です。

今回は、結婚相談所の仲人目線で、おすすめのマッチングアプリ5選をご紹介します。
過去にマッチングアプリを使って結婚相手を見つけた経験もありますので、これから婚活を始める方は是非ご参考にしてみてください。

こんな女性はマッチングアプリは向きません

真剣に婚活を始めようと考えた際に、以下のツール、方法が選択肢としてあります。

  • 合コン(友人の紹介)
  • 婚活パーティー
  • マッチングアプリ
  • 結婚相談所
  • ナンパorナンパ待ち

この中でも、マッチングアプリは今最も手軽に始められて、実際に出会いまでたどり着けるツールとして人気が高いですね。

マッチングアプリの特徴をまとめると

マッチングアプリの特徴とは
  • 費用をあまり掛けずに(特に女性は無料のアプリが多い)、スマホ一つで簡単に始められる
  • 身分証明書のみで登録ができるので、面倒な手続きが不要
  • 20代からの登録者数も多く、幅広い年代の異性と出会える
  • プロフィール写真含めて「盛る」ことができる
  • お互いが「イイね」するなどコンタクト希望をクリックすることで、メッセージ機能が使えるようになる※アプリによってルールは異なります
  • 会う約束や、当然会ってからも当人同士が連絡を取り合って交際を進める

などがあります。

手軽に始められる分、予備知識や注意点をしっかり認識しておかないと、婚活が失敗してしまう危険も潜んでいるのが、マッチングアプリのデメリットでもあります。

以下のような考え・タイプの方は、マッチングアプリ以外の婚活方法を探した方が良いかもしれません。

直ぐにでもお相手と結婚したい

マッチングアプリは手軽に始められる分、結婚に対してそこまで本気度が高くない方が利用されているケースが多いです。

また、会社や学歴、その他プロフィール情報なども簡単に詐称できてしまうので、お相手のことを簡単に信用してしまうと、実は他に付き合っている相手がいた、もしくは既婚者だった、という最悪の展開も考えられます。

そのため、マッチングアプリで結婚相手を探そうと考えたら、ある程度の時間を掛けて、じっくりとお相手との信頼関係を築いていくことが前提となります。

できれば1,2年以内に結婚式を挙げたい、もう直ぐ30歳だからそれまでに子供も欲しい、といったスケジュール感で婚活をされたい方にとっては、マッチングアプリはおすすめできないツールと言えます。

マリレポ・佐竹

ちなみに、私が奥さんとマッチングアプリで出会ったのは32歳(奥さんは29歳)の時で、結婚(入籍)したのは35歳でした。

当初は、お互いに結婚は前提ではなかったので、付き合っていくうちに自然と結婚を意識するようになりました。

マッチングアプリを利用してお相手を探す場合は、そのくらいのスケジュール感で婚活されている方も多いかと思います。

自分からは積極的に行動できない

マッチングアプリでの婚活は、基本的に自分ひとりで全て行う必要があります。

大量の候補の中から、自分で好みのタイプのお相手を探して、アプローチして、会うまでのお約束を取り付けていかなければなりません。

また、女性の場合は男性から大量のメッセージやアプローチが届く場合もあり、一つ一つをチェックするだけでも大変な作業になります。

マッチングアプリでの婚活を断念されてしまう女性の中には、誰を選べば良いか分からない、毎日大量のメッセージをチェックするのに疲れてしまった、と出会う前の時点で終わってしまう方も少なくありません。

優柔不断で自分から積極的に男性を選べる決断力が無い女性には、マッチングアプリは不向きかもしれません。

恋愛経験が少ない

アッチングアプリを利用される男女にアンケートを取った結果で、面白いデータがあります。

実は、マッチングアプリを利用している男性の方が、そうでない男性と比較した場合に、「恋愛に自信がある」「恋愛に対して能動的」「浮気をしたことがある」「自分の容姿に自信がある」率が高い傾向があるようなのです。
※『「年収500万円の星野源似」を”普通の男”と考える婚活女性の悩ましさ』より

反対に、マッチングアプリを利用される女性は、「恋愛に自信がない」「恋愛に対して受動的」「自分の容姿に自信がない」という傾向が強いため、恋愛経験豊富な男性にとって都合が良い「ナンパ対象」となってしまっている可能性があります。

そのため女性にとっては、「遊び目的」の男性を見極められる恋愛経験値を持っていないと、マッチングアプリで真剣なお相手を探すことはハードルが高くなってしまいます。

真剣なお相手との婚活をサポートしてもらいたい女性は結婚相談所もおすすめ

以上の点から、結婚相手を探す以外にも様々な目的をもった男性が登録している場所で、自分に合ったお相手を積極的に探して、実際に会って見極められる自信がない方にとっては、マッチングアプリはある意味ハードルが高いかもしれません。

また、1,2年後には結婚をしていたいといった、短期間での成果を求められる方も、マッチングアプリは効率が良い婚活方法ではありません。

もし真剣に結婚を考えている方とだけ、出会うことができるサービスを希望されるなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、ご入会時に独身証明書を含む各種証明書の提出と、厳選な審査があります。

マッチングアプリと比べると入会や毎月の活動に掛かる費用も高いため、それだけ結婚に対して真剣な気持ちと、明確な目的意識を持った方だけが登録をしています。

更に、仲人型の結婚相談所なら、担当の仲人がお相手選びからお見合い(初対面同士の顔合わせ)の手配、お見合い結果や交際結果の連絡の取り次ぎなど、面倒なことも殆どお任せできます。

成婚退会(結婚のお相手を見つけてからの退会)に向けて、仲人と二人三脚で婚活を進めていけるのが、結婚相談所(仲人型)の最大の特徴です。

マリレポお見合い紹介所なら同年代の仲人が徹底サポート

2021年12月までの期間限定となります

私が仲人を務めるマリレポお見合い紹介所は、20代から30代の男女仲人が担当しますので、20代の会員様と同じ目線で、または婚活対象の男性目線で、婚活を親身にサポートさせていただきます。

20代の女性にとっても、仲の良いご友人感覚で婚活に関するお悩みをご相談いただけますので、年の離れた仲人には相談しにくい、とお考えの方にはおすすめです。

ただ今期間限定で、マッチングアプリからの乗り換えキャンペーンも実施中です。

\婚活に関するお悩みをお気軽にご相談/
無料面談のお申込みはコチラ

真剣な婚活向きのマッチングアプリの選び方

真剣に婚活をするためにマッチングアプリを利用するのであれば、比較的男性側も結婚に対して前向きな方が多いアプリを利用することをおすすめします。

お互いに結婚への熱量が高ければ、お付き合いをしてからスムーズに結婚まで話を進めることができるでしょう。

そこでここからはまず、真剣に婚活するためのマッチングアプリの選び方をご紹介していきます。

婚活と記載があるアプリを選ぶ

マッチングアプリによっては、「遊び」「恋活」「婚活」のように目的が分けられており、その目的はアプリの詳細に記載されていることが多いです。

そのため、マッチングアプリの説明欄に「婚活」と記載されているアプリを選べば、同じように婚活目的で登録している男性が多いということが予想されます。

異なる目的の異性と出会ってしまうと、なかなかカップルになれなかったり、カップル成立後もなかなか結婚に至ることができないという事態になってしまいかねません。

そのため、事前に確認してアプリを選ぶといいでしょう。

利用している年齢層で選ぶ

マッチングアプリによって登録している年齢層は大きく異なります。

自分が結婚したいと思う男性の年齢に合わせて、適切なアプリを選ぶことによってスムーズに婚活を進めることができるでしょう。

より年齢層が高くなるほど婚活への熱量が高いことが予想されるので、真剣に婚活をしたいという方は20代後半~30代のユーザーが多いアプリを選ぶことをおすすめします。

真剣な婚活向け!おすすめのマッチングアプリ5選

真剣に婚活をしたいと思った時、どのマッチングアプリを選べばいいのでしょうか?

ここからは、本気で結婚を考えている女性向けにぜひ利用してほしいマッチングアプリをご紹介していきます。

目的を選んで探せる「Ciel」

目的別に相手を探すなら【ciel】

Cielとは、2019年にリリースされた新しいマッチングアプリです。

このアプリの開発者は2人の20代の独身女性なので、真剣に婚活をしたいと考えている方がほしいと思うサービスがたくさん詰まっていることで人気となりました。

Cielの1番の魅力は、自分の目的に合わせて利用することができるという点です。

マッチングアプリの利用者は、男性も女性も「恋活」「婚活」「友達作り」などそれぞれ異なる目的で登録をしています。異なる目的の方とマッチングしてしまうと、思うように関係が進展しないというストレスを感じることもあるでしょう。

しかし、Cielは「恋愛」「結婚」「友達」「食事」「経験」という目的を選択できるようになっているので、お互いにどのような目的で登録しているのかが分かる状態となっています。

そのため、同じような目的を持っている人とスムーズに婚活を進めることができるでしょう。

>>ciel で婚活をスタート

革新的なマッチングアプリ「Knew」

提案を待つだけのマッチングアプリ【knew(ニュー)】

Knewとは、これまでのマッチングアプリとは全く異なるタイプの仕様となっており、これまでマッチングアプリを行ってもなかなか続かなかったという方におすすめです。

Knewが他のアプリと異なる点は、相手の顔写真やプロフィールを一切見ることなくマッチングするという点です。

登録をすると、運営側が自分に合いそうな男性を紹介してくれて、マッチングした方と5分のビデオチャットを行うところが初の出会いとなります。

そのため、面倒なやり取りなどを省いて相性が良い方と関係を深めることができるので、忙しい方やなかなかアプリが続かないという方におすすめしたいマッチングアプリです。

→→提案型マッチングアプリ【knew(ニュー)】で婚活をスタート

すれ違いが運命の出会いとなる「CROSS ME」

すれ違いを恋のきっかけにするアプリ「CROSS ME(クロスミー)

CROSS MEとは、自分の身近にいる方と運命の出会いをすることができるマッチングアプリです。

CROSS MEには「すれ違い機能」が用意されており、自分が普段の生活の中でいつの間にかすれ違っていた方にいいねを送ることができる仕組みがあります。

生活の中ですれ違う人と出会って会話をするということはなかなかないですが、実はすれ違った人が運命の人だったということもありえます。。

すれ違ったことがある方は、自分と行動パターンや行動範囲が似ていることも多いので、より2人の仲を深めやすく結婚に至る可能性を高めることができるでしょう。

→→CROSS ME で婚活をスタート

人が多い「イククル」

※会員数1500万人!
サクラヤラセ無し【イククル】(18禁)

イククルは、よりアクティブなユーザーとより早く関係性を深めたいと考えている方におすすめのアプリです。

マッチングアプリを使っていると、いいなと思ってマッチングしたのになかなか距離を縮めることができないという経験をしたことが多い方もいるでしょう。

しかし、イククルはアクティブユーザーが多くて返信が早い方もたくさんいるので、より早く関係性を深めてカップル成立となる可能性が高くなります。

年齢層も幅広いので、あまり年齢にこだわらずに婚活したいという方にもおすすめです。

→→イククル(18禁) で婚活をスタート

スムーズに再婚を実現できる「marrish」

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18

marrish(マリッシュ)とは、再婚を目指している方や再婚でもいいと思っている方が集まっているマッチングアプリとなっています。

マリッシュの登録者は比較的年齢層が高く、より落ち着いた方が多くなっています。

その上、特別プロフィールという欄が用意されており、自分の目的を指定することができたり、直接聞きづらいことを書くことができる欄が用意されているので、より相手のパーソナルな部分を知ることができてスムーズに結婚への話を進めることができるでしょう。

→→婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】で婚活をスタート

まとめ:先ずは実際に使って試してみましょう

今回は、マッチングアプリで婚活をされたい女性向けに、特徴的なマッチングアプリ5選をご紹介させていただきました。

その他にも、マッチングアプリは世の中に多くの選択肢が存在しているので、どれを選べば良いか決められないという方もいらっしゃるかと思います。

ただ、実際のアプリの使い勝手や、出会える男性グループとの相性もございますので、無料であれば取り合えず登録してみるのもおすすめです。

実は、複数のアプリを並行して利用されている方も多いので、そういったフットワークの軽さが手軽に利用ができるマッチングアプリには必要だったりします。

実際にマッチングアプリで婚活を開始してみて、自分には上手く合わないなと感じられましたら、是非結婚相談所もご検討してみてください。