マリ歩(28)

結婚相談所に入会するから、プロフィール写真を撮ることに…
でも、ファッションセンスないし、どんな服装で行けばいいのからわからない(泣)

と、お悩みの女性へ、今回は結婚相談所のプロフィール写真を撮影する際の服装選びについて、ポイントをご紹介します☝

私が20代のため、特に20代~30代前半の女性は、ご参考にして頂けると嬉しいです😊

仲人@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」、仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。
私自身まだ独身ですが、同年代の会員様と同じ目線で、婚活をサポートさせていただきます!

こんなお悩みをお持ちの女性におススメ

・結婚相談所用の写真撮影の際は、どんな服装が良いのかわからない

・ファッションセンスに自信がない

・婚活がスムーズにいってほしい

結婚相談所プロフィール写真用の服装選びのポイント

結婚相談所に登録する写真を撮影する際、どんな服装で行くべきか、選ぶ際のポイントを3つご紹介します!

ポイント❶ワンピースが安全・安定

女性の服装で王道中の王道は、やはりワンピースですね。

特に、ファッションセンスに自信がない…という方は、ワンピースが一番安全です。
なぜなら、上下でコーデを組む必要がなく、1枚着るだけで完成するからです👗

また、ワンピースを着ると自然に『女性らしさ』、『清潔感・清楚感』を感じられ、好感を持たれやすい印象になります。

ポイント❷相手に会いたいと思わせる服装のカラー選びを意識

2つ目のポイントは、相手に会いたいと思ってもらえるようなカラーを選ぶことです。

カラーによって、人に与える印象が異なってくるため、ただ自分が好きな色を着るだけでは危険✖

カラー別、印象の違い

赤…エネルギーに溢れる、情熱的、暴力的、怒り
青…冷静、リラックス、誠実、真面目、不安
黄…明るい、友好的、緊張を与える
白…清潔、純粋
黒…意志が強い、クール
ピンク…女性的、柔らかい、若い

王道は、白やピンクですが、上記カラー別の印象をご参考にして、自分に合う色の服装を選んでみて下さい^^

白やピンク以外の色でも、パステルカラー系にすることによって、柔らかい印象を与えられておすすめです!
トーン(色の明るさ)が違うだけで、全体の印象も変わってきます。

ポイント❸自信がないなら客観的な意見を聞いてみる

ファッションセンスに自信がない方、これでいいのかな?と不安な方は、客観的な意見を聞きましょう!

一番理想な相手は、友人や知人で自分が婚活対象としている年代の男性に意見を聞くことです。

もし、そんな人周りにいないよ~という方は、結婚相談所の仲人さんに意見を聞いてみて下さい^^

仲人@袴田

因みに、私が仲人をしているマリレポお見合い紹介所では、同世代の男女2名体制でサポートしてますので、男性・女性両方の意見をお伝えできます(*^-^*)

結婚相談所の写真で避けた方が良い服装をご紹介

結婚相談所のプロフィール写真で、避けた方が良い服装もありますので、ご紹介していきます☝

カジュアルすぎる服装

1つ目は、ジーパンやTシャツなど、カジュアルすぎる服装は避けましょう!

Tシャツやジーパンなどのカジュアルすぎる服装では、結婚に対する真剣度が感じづらくなってしまいます。

また、女性らしさも演出しづらいため、婚活用の写真としては向いていません✖

流行りや個性がある服装

2つ目は、トレンドを取り入れた流行りの服装や、個性を出しすぎてしまっている服装は避けましょう。

なぜなら、流行っている服装が、必ずしも男性受けするわけではないからです。

もちろん、トレンドを押さえた服装を見てお洒落!と思う男性もいますが、いつ・どんな出会いがあるかわからないからこそ、婚活では万人受けを狙っていきましょう。

そのため、個性を出しすぎてしまう服装は避けた方が、より出会いが広がりやすいかと思います。

露出が激しすぎる服装

3つ目は、胸の谷間が見えたり、ミニスカートなど、露出が激しすぎる服装も避けましょう。

露出が激しい服装を見て良い!、と思う男性はいわゆるそうゆう目的の人です。

結婚相談所では、結婚に真剣な人しか登録をされないため、露出が激しすぎる服装の方は避けられる可能性があります。

季節感が強すぎる服装

最後に、ニットやセーターなど、季節感が強すぎる服装も避けた方が無難です。

結婚相談所で婚活したからといって、すぐに成婚するわけではありません。
そのため、季節が変わった時に写真をみても、あまり違和感を感じさせない服装がおすすめです(^^)

結婚相談所の写真で自分に合う服装選びの手順!

では、実際に結婚相談所プロフィール写真の服装を選ぶときの、ステップをご紹介していきます!

ここで、自分に合う服装をしっかり知っておけば、婚活写真以外にも、今後のお見合い・交際とこれから続く婚活でも役立ちます(^^)/

STEP1:パーソナルカラーを知ろう

まずは、自分に合う色(パーソナルカラー)を確認することです。

パーソナルカラーとは

肌の色、瞳の色、髪の毛の色を元にして、自分に合うカラー(色味)を診断することです。

似合う色ではなく、色の中でもどんな色味が合うのか確認できます。

例:同じピンク色でも、青みがかったピンク(ローズピンク)、黄みがかったピンク(サーモンピンク)と、どの色味が似合うのか判断

前半でご紹介したように、カラーによって人に与える印象が違います。
ですが、例えばピンクを着よう!と思っても、自分に合わない色味であれば、肌がくすんでみえ、老けて見えてしまう可能性があります。

婚活において女性は、若々しさを出すことは大事です!!!

そのため、まずはパーソナルカラー診断をしてみましょう😊

ただ、パーソナルカラーを診断できるサロンはありますが、相場は1万円前後になります。
人のパーソナルカラーは基本的には変わらないため、今後も生かしていくために知りたい方は、診断を受けに行くのも有りかと思います。

ですが、ただでさえ結婚相談所の入会費用や、写真撮影費用もかかるのに、お金をかけるのは…という方もご安心下さい。

ネットで『パーソナルカラー診断』と検索すると、質問に答えていくだけで、簡単に確認できます☝

STEP2:自分の骨格を知ろう

自分に合う色味がわかったら、次は自分の骨格を知りましょう!!

骨格診断とは

自分の骨格タイプを知ることによって、自分に合う服の素材や形が分かります。

自分の骨格に合わない服装をすると、太ってみえてしまうので、知っておくと便利です☝

因みに、ダイエットをして体型が変わることはありますが、骨格が変わることはありません。

この骨格診断も、サロンで受けることが可能ですが、2万円前後と費用が発生します(._.)

なので、骨格診断もネットで検索すると、自分で簡単に診断できるので、是非試してみて下さい✨

STEP3:自分に合う服がなければ購入・レンタルを検討

服装を選ぶときの、前準備(パーソナルカラーと骨格を知る)ができたら、洋服を選んでいきます!

NGファッションを避けつつ、更に自分に合う服装がクローゼットにないなら、新たに購入するか服のレンタルを検討しましょう!

マリ歩(28)

婚活写真のために、わざわざ服を購入するなんて…(笑)

と、思うかもしれません。

ですが、一生のパートナーを見つけるための婚活の第一歩として一番重要な写真。
妥協するなんて勿体ないので、必ず自分に合う服装で写真撮影に挑んでほしいです(>_<)

購入にいく時間がない、自分で服を選ぶ自信がない、という方はプロがコーデを組んで服のレンタルができるサイトもおススメです(^^)/

ファッションレンタルなら「airCloset」

結婚相談所の写真は服装以外も完璧にしておく!!

結婚相談所のプロフィール写真では、服装以外でも、髪型・メイクも気を付けましょう!

髪型のポイント

服装以外では、髪型も大きく全体の印象を左右させます。

肩より下の長さで、ある程度髪の長さがある場合は、ゆる巻きがおススメです。
ゆる巻きをすることで、より女性らしさを演出できます。(ぐりぐりに強く巻くのはNG!

巻くのが苦手な方や、肩より上で長さがあまりない方は、毛先だけ内巻きにしたスタイルが良いと思います(*^-^*)

NGポイント

・髪色が明るすぎる
・染めている場合は、根本が伸びている(プリン状態)
・前髪がぱっつん又は、オン眉
・ノーセット

メイクのポイント

メイクも、パーソナルカラーを知っておくと、自然と自分に合うアイシャドウや、リップを選択することができます。

ただ、メイクは、普段行っているメイクが写真映えするとは限らないため、可能であればスタジオでヘアメイク付プランをお願いしましょう!

まだ、写真スタジオを決めていない場合は、ヘアメイク付プランがある都内のスタジオを別記事にてご紹介していますので、合わせてご参考にして下さい(^^)/

会いたいと思われる結婚相談所の写真は服装選びが大切!

結婚相談所のプロフィール写真撮影前には、服装・メイク・髪型など、色々な点に気をつけていきましょう!

いかに写真で相手に「会いたい!」と思わせられるかが勝負です。

会いたいと思ってもらえなければ、お見合いが成立せず、自分の中身を知ってもらうこともできません。

そのくらい写真は大切なので、服装は自分に合うものを準備して撮影に挑みましょう!!!