マリ歩(28)

婚活用の写真をスタジオで撮影することに。
どんな髪型で行ったらいいのかなぁ
男性にモテる髪型ってどんなだろう?

とお悩みの婚活女性向けに、婚活写真でお相手から好印象を持たれるような髪型を、長さ別にご紹介します(^^

こんな髪型はNG!というチェックリストもご紹介しますので、これから婚活用の写真を撮影する女性の方は、是非ご参考にして下さい😊

こんな方におすすめの記事

・婚活用の写真はどんな髪型にしたらいいのかわからない

・美容院に行っておいた方がいいのかな?

・自分で髪の毛をセットするのが自信ない…

仲人@袴田

30代からの婚活なら「マリレポお見合い紹介所」、仲人の袴田です。
主に、30代前半の会員様と、30代前半の男性を婚活対象にされている20代後半女性を担当してます。
私自身まだ独身ですが、同年代の会員様と同じ目線で、婚活をサポートさせていただきます!

婚活写真の髪型でNGチェックリスト☝

まず初めに、次からご紹介するチェックリストに当てはまる方は、婚活写真の髪型では向いていないので要注意です!

チェック①:髪色が明るい

髪色が明るすぎる場合は、男性から好印象を持たれにくいです。

髪色が明るいと、髪のつや感が伝わりにくいですし、性格も派手な印象(=結婚向きではない)と思われてしまいます。

王道に黒髪は人気ですが、黒髪!まではいかなくても、6~8トーンくらいのカラーがおすすめです。

もし染める場合は、セルフではなく、必ず美容院を予約して下さいね☺

チェック②:根本が伸びきっている

カラーをしている方は、根本が伸びていないか(プリン状態になっていないか)チェックしましょう!

特に、カラーが明るめの人は、根本との差がでがちです。

根本が伸びた状態だと、手入れをしない、大げさにいうとだらしない人、と思われてしまうので、この場合も美容院を予約して下さい。
根本のみならリタッチカラーで済むので、全体カラーよりは安くすみます☝

チェック③:重たい前髪orオン眉

髪型は前髪も重要で、前髪1つで印象が大分変ります。
ぱっつん+おもたーーい前髪や、眉毛より上のオン眉は、婚活写真ではふさわしくありません。

オン眉の場合は、伸びるまで待つしかありませんが、そんな時間がない方は、ヘアメイクを予約して、なんとかヘアアレンジでカモフラージュできるか、相談しましょう。

重たい前髪の場合は、左右どちらかに分けておでこを出すか、癖があまりないならカットを予約して前髪を軽くしてもらいましょう!

前髪で、おでこをすべて隠してしまうと、暗い印象になってしまうので、おでこが一部でも見えてると◎

チェック④:髪がぱさついている

カラーもしていないし、前髪も問題ない!と思っていても、髪の水分がぬけていてパサついていたらいけません✖

髪のぱさぱさ感は写真でも伝わってしまうため、できればトリートメントを美容院で予約すると〇
今、髪質改善トリートメントが流行っており、1回でも施術すると、びっくりするぐらい髪が変わりますのでおすすめです!!

でも、時間もお金の余裕もない場合は、ヘアオイルをつけてパサつきを抑えて、つや感を出しましょう!(つけすぎはNG)

おすすめは人気のN.オイルです✨(肌の保湿としても使えちゃいます!)

婚活写真の髪型を決める前に・・・

婚活写真の髪型を決める前に、普段から自分でヘアアレンジをしているのか、まったくしないかで、今後の動きが変わってきます!

ヘアアレンジに自信がない➡ヘアメイク付プランを予約

普段からへアレンジをしない(コテやアイロンを使わない)方は、迷わずヘアメイク付プランがある、スタジオを予約!

ヘアアレンジは、数日練習したところでうまくはなりません。
日々の積み重ねです。

そのため、普段髪の毛をいじらない人は、プロがセットをしてくれるヘアメイク付プランがあるスタジオを予約しましょう!
特に、婚活写真プランがあるスタジオをおすすめします。

まだスタジオを決めていない方は、『【東京】20代仲人が厳選した婚活写真が撮れるスタジオおすすめ3選』も合わせてチェックして下さい^^

へアレンジできる➡骨格にあった髪型をする

普段からへアレンジをしている方は、顔の骨格を確認して、自分に合う髪型を探しましょう!

顔の形の特徴

・丸型…可愛らしい印象を持たれる一方、顔が大きく見えたり、幼く見えてしまう。
・卵型…まさに卵の形の顔!均等がとれており、理想の顔の形
・面長…横より縦が長い。大人っぽい印象を持たれる反面、年齢より上に見られることも。
・逆三角形…あごのラインがシュッとしていて輪郭がすっきり。クールなイメージを持たれる。
・ベース型…野球のホームベース型のような五角形の形。えら張りが気になりやすい。

丸型

縦型のシルエットを意識した髪型を。

頬から顎にボリュームは持ってこないようにする

面長

丸型とは反対に、縦ラインを強調しないように意識を。

頬のあたりにボリュームを出し、横ラインを強調する。

逆三角形

クールな印象を持たれがちのため、可愛らしさが出るようにする。

前髪があると〇

ベース型

エラ張りをカモフラージュするように、その位置に髪がかかるように巻く。

髪の長さ別!婚活写真でおすすめの髪型

最後に、紙の長さ別、婚活写真で一般的におすすめな髪型をご紹介します!

おすすめする髪型を考慮した上で、自分でヘアアレンジする方は、先ほどご紹介した顔の形に合うように髪型をセットしていきましょう!

ロングヘアは万能!巻髪もストレートもOK!

ロングヘアは万能で、巻いても良し、ストレートも良しです〇

ある程度髪の毛があると、ちゃんとヘアアレンジさえすれば、女性らしさを演出しやすいです。

ですが、せっかくロングヘアなら、ゆるふわ巻きがおすすめです♡

コテで巻いた後に、くしや手ぐしでほぐすと簡単にゆるふわ巻きができます☝
巻いた後、ほぐさないとただのぐるぐる巻きになるため、婚活写真では避けましょう!

ミディアムは内巻きストレートがベスト!

肩につくかつかないかくらいのミディアムヘアなら、全体を巻くよりもストレートからの毛先だけ内巻きがおすすめ♡

ミディアムヘアは結構難しい長さで、全体を巻くと一歩間違えればおばさんな印象に…!

よっぽど自信がない限り、内巻きストレートが無難で安全且つ、女性らしさも演出でき可愛いい印象に☺

ショートは毛先に動きを出して耳掛け!

ショートの方は、短い分髪型によってはボーイッシュな印象に…。

そのため、毛先は軽く巻いて動きを出して、耳に髪をかけるのがおすすめ♡
必ず、小ぶりのイヤリング(又はピアス)をして、耳掛けすることによって、ショートでも女性らしさを演出しましょう!

髪型で印象は変わる!婚活写真は上から下まで完璧に!

婚活写真では、上(髪型)~下(服装)まで、事前に自分に合うものを調べてベストな状態で撮影に挑みましょう!

写真の印象次第で、お見合いの成立率も変わってきますので、妥協しない写真撮影を☺

まだ、服装について決めていない方は、こちらの記事『失敗しない結婚相談所プロフィール写真用の服装|20代女性仲人が解説☝』も合わせてチェックしてみて下さい。